 


二人旅 

日本に一時帰国しています

いい時期に戻って来ました ちょうど桜が満開です☆


北京から実家のある高知まで 息子との二人旅

いつもは関空からは飛行機で高知に帰るのですが
今回は乗り物大好き!な2歳児のために
初めて大阪から高知まで陸路で戻ることにしました

まずは北京から関空までは飛行機
関空から難波までは バス
その日はお友達の家で泊めてもらい
翌日 地下鉄の最寄り駅まで タクシー
新大阪駅までは 地下鉄御堂筋線
新大阪から岡山駅までは 新幹線のぞみ
岡山駅から高知駅までは アンパンマン列車(南風7号)で
高知駅から実家の最寄り駅までは 特急あしずり1号

これでもか~! という感じでしょ!?(笑)
カアちゃん がんばりましたョ


何日も前から 
”ひこーき のる~ しんかんせんのる~ あんぱんまんれっしゃのる~~!”
と言い続けていた息子は乗り物を見るたび大喜び!

200903242120090324312009032411

窓から見える景色にも興味深々

瀬戸大橋からの景色 きれいだったね~

2009032471200903244120090324512009032461

で 飽きてきた頃にはスムーズにお昼寝。。。

パーフェクト!!だったよ キミ (笑)



男の子のカアちゃんになってから
車の車種とか工事用重機とか電車の車両とか
女姉妹の中で育った私の子供時代には登場しなかったもの達に息子は興味を持つようになって私も大分詳しくなりました

今までは”目的地に早く着けばいい” とだけ思ってた交通手段も
”乗り物に乗る”ということを楽しめるようになりました

息子に新しい世界をたくさん見せてもらっているようです^^


キミが小学校高学年くらいになったら
一緒にヨーロッパをバックパックで旅行したいな~

なんて妄想するカアちゃんです



花への想い 

先日のレッスンのために
私のお花に対する気持ちを書きました

それをこのイベントを主催してくださったMさんが翻訳して下さいました

200903201


对我来说花是・・・・・・

用来装饰房间的野外黄菊
也是送给朋友的自家庭院的白兰

像这样融入到日常生活中的芬芳
才是我们生活的最好点缀

所以花
不仅仅是特别的日子送出的特别礼物

不知道为什么 忽然想起你・・・
远方的好友最近怎样了?
奖励一下努力工作的自己吧!

此时此刻,想真心完成一份作品,并非刻意的送出去
希望,收到花的那个人
脚步可以放松下来
也忘却了连日的疲惫
突然间心情好了很多・・・

如果你能够有这样的感受,那就是我的幸福


私の拙い日本語の文を素敵な中国語の詩に変えて下さいました

私の中国語レベルでは到底書けない美しい中国語
また一つ宝物を頂いた気分です

Mさん ありがとうございました




外国に住むにあたって言葉は一つの問題です
例えば大きく分けて下の4つのレベルがあるとすると

1 旅行するのに困らないレベル
2 日常生活に困らないレベル
3 自分の複雑な感情や考えを伝えられるレベル
4 専門的な用語を使って仕事が出来るレベル

今の私は2のレベルでストップしていて
3への壁が大きく立ちはだかっています

でもよくよく考えると その壁は
自分の中に”伝えたい何か”があるかどうか
何かを”伝えたい人”がいるかどうか なんですよね

北京は日本人も多くて
日本語が通じる病院やレストランや学校もあって
住み慣れると案外便利な町なんです
日本人コミュニティーの中だけで生活するのなら
多少の中国語が話せればそれで十分だったりもします

最近はその生活に慣れきってしまって
伝わらないと ”まぁいいや” と思って諦めたり
聞き取れないことを言われると ”分かりません” とすぐに言ってしまったりで
必死に何かを誰かに伝えよう!とか 一生懸命聞こうと耳を傾けたり
コミュニュケーションをとる努力が薄れてたな~ と気がつきました

せめてお花のレッスン位 中国語で出来るようになりたいものです



でも その前に一休み。。。

4月の半ばまで 黄砂舞う北京から脱出します!
しばらくは日本からの日記になります☆


White day アレンジレッスン at 彫刻時光 

ホワイトディの3月14日

カフェの一部分を借り切って大きなお花のレッスンをさせて頂きました

ほとんどの方が初心者の方
2グループに分かれての2部レッスンでしたので
1グループあたりの時間は1時間
皆さんがなるだけ作りやすくてホワイトディらしいものを。。。 と考えてデザインを決めました

200903141

レッスンの模様についてはこちらをご覧下さいね>>北京花通信



いままでのこと いまのこと これからのこと 

先週末 レッスン生からの依頼で
彼女の会社主催のイベントでお花を教えるという機会を頂きました

それにあたって私の経歴やお花に対する考えをまとめる必要があって
久しぶりに自分のことについて考えこんでしまいました

20090314

レッスンの報告については また次回。。。


続きを読む

オーダーブーケ 

先週末はレッスンはお休み

でも月曜日にブーケのオーダーを頂いていたので市場には行ってきましたョ
毎週お花には触っていたいので
こういうご注文は嬉しい限りです☆

さてその市場
3月に入ってお花の顔ぶれがだいぶ変わってきました
こちらではもうチューリップはほぼ終わり
今週 今期初めてのビバーナムが出始めました

日本と違ってお花の種類も少なく出回る時期も短いため
欲しい!と思ったお花は迷わずGETです!
ま これはお花だけに限った話ではないんですけれどね^^


ご注文いただいたブーケにも
初物のビバーナムとレースフラワーを入れました

20090309

ちなみにご注文内容は
”かわいらしい感じで同じものを2つ お花はお任せ” です

ラナンキュラスを沢山使ってホワンホワンと軽やかなブーケにしてみました

200903091

喜んで頂けたかな?


