 


2歳になりました☆ 

春節中に 息子が2歳になりました

2009128

カアさんは生まれて初めて手作りケーキを作って

キミのお誕生日をお祝いしたよ

”2歳のお誕生日おめでとう”


キミが元気に大きくなってくれることが一番の願いだけれど
キミのこれからの長い人生をサポートするために
トウさん カアさんも健康に気をつけてがんばらなきゃね 
と改めて思った一日でした



続きを読む


北京の冬 

本日14時の時点での気温 氷点下9度とか

昨日の最高気温は氷点下7度 最低気温は氷点下14度
最近暖かかった北京ですが急に寒波が訪れました

”最近暖かかった”と言っても最高気温が2、3度くらいでしょうか?
川はご覧の通り凍りついています

2009123

これだけ見るととっても寒そうな所だ~!と思うと思うのですが
風がない日は案外寒く感じないんです(慣れてきただけカナ?)
ダウンコートさえあれば下は薄手のセーター位でも大丈夫

さすがに昨日今日はお散歩はお休みしましたが
ここ最近は毎日2時間ほど近所をお散歩しています

近くの公園の池もこの通り ガッチガチ

2009123120091232

息子は私の制止を振り切って氷の上を走ります

で案の定こけちゃうのですが それが楽しいらしく
(背中にクマちゃんリュックを背負っているのでこけても頭を打たないのです^^)

20091233

”氷ツルツルする~!氷ツルツルする~!”と氷の上を歩きたがります

おそらく今後これだけ寒い地域にもう住むこともないと思うので
こういうことが出来るのも北京にいるうち と思って
寒~~~い 北京の冬を楽しんでおります☆

でももうすぐ春節

20091234

春はすぐそこですね


アイさんの北京料理 ③ ~餃子~ 

お友達のアイさん(お手伝いさん)にお願いしている北京料理教室

第三回目は餃子! 

2009120

中国の北方地域では旧正月を迎える際に餃子を食べる風習があるということで
春節前のこの時期に教えて頂くことになりました

教えてくださったアイさんによると
旧正月の大晦日の夜12時を過ぎてから餃子を作り
新年の早朝 4時~5時に起きてそれを食べるとか
また新年から数えて5日目の初五にも餃子を食べる風習があるそうで
春節に餃子は欠かせない食べ物とのことでした


恥ずかしながら私
だいぶ長くなってきた人生の中で手作り餃子を作ったのはたった2、3回
しかも買ってきた皮使って。。。^^;

でも今回はもちろん!皮から手作りです☆


~作り方~

・まず餃子粉(今回は餃子粉を使いましたが普通の小麦粉でもOK)に温水を入れて硬めにこねる
・濡れ布巾をかけてしばらくねかせる

200912010200912012

・豚肉に ネギ ショウガ ごま油 サラダ油 白コショウ しょうゆを入れて混ぜる
・それを二等分しそれぞれに粗くすりおろしたニンジンと細かく切ったウイキョウを入れる
・最後に塩を入れて混ぜる

200912011200912013

・寝かせておいた生地がつるつる滑らかになるまでこねる!こねる!
・真ん中に穴を開けてリング状にして一箇所をちぎり 棒状にする
・棒の太さが均一になるように手で伸ばしていく

200912092009120820091207

・包丁で適当な大きさに切る
・一つずつ手でつぶしていく
・中心が厚く外側が薄くなるように棒で延ばしていく

200912052009120620091204

・片側にひだを寄せるように餡を包む
・お湯に少しお塩を入れて茹でる(お塩を入れると茹で上がった後くっつきにくい!)
・沸騰したら差し水 を2回繰り返す

200912032009120220091201

で あつあつ水餃子の出来上がり~☆


この日はアイさんを含め3人で 合計123個の餃子を包みました!

出来立ての水餃子はと~~っても美味しかったです^^
しかも食べ切れなかった餃子は焼き直しても美味しく頂けました
どこの国の料理でも”お母さんの味”はやさしくてホッとする味がしますね

次回は違った餡にもチャレンジしてみようと思ってマス


先週のレッスン 

1月~2月は ”haru iroレッスン”と題し 春のお花をふんだんに使って
アレンジメントかブーケを作って頂く予定です

花材はレッスン日の朝 市場に行って
その日一番のかわいこちゃんを連れて帰ってくるようにしているので
毎回違ったお花の取り合わせになります

例えば先週の市場で一番アピール度の高かったのがこのコ
”ビバーナムコンパクタ”

美味しいそうな黄色~赤色の実物です☆

20091172

日本の皆さん! ”ふ~ん。。。” であっさり済まさないでね!!
こういう花材が北京の市場で見られるようになったのはほんのここ1、2年なのです
こちらでは貴重なのョ^^

というわけで この実物に合わせて他のお花を選んだアレンジがこちらです

2009117

この写真はレッスンの翌日に撮影したので
ラナンキュラスもふんわり開いてとても華やかになりました

レッスンで作られたアレンジも今頃はもっとボリュームが出て
お部屋を明るく飾ってくれていると思います


アネモネ 

20080117

今まで見過ごしていただけかもしれませんが
少なくとも私の中では北京の花市場 初登場の”アネモネ”

ここ数年 花の種類が格段に増えた北京ですが
日本では定番のお花になぜか出会えなかったりするのです
例えば春の定番中の定番のスイートピーなんかもお目にかかったことがありません
箱詰めや輸送の段階で丁寧に扱わないといけないお花は難しいのかな?

そういうわけで久しぶりの再会の アネモネ

今週のレッスンにも少し使いましたが
もちろん自宅用にもお買い上げ^^

未だにお正月の菊を飾り続けていた我が家のお手洗いが
途端に春らしくなりました☆

ところでみなさんはお家のどこにお花を飾りますか?
小さな子供のいる我が家では子供の手の届く範囲にはお花を飾れなくなりました
今はもっぱらお手洗いの中(笑)

でもこれ とってもオススメです!

小さな子供がいると一人でホッと落ち着ける場所ってトイレくらいなんですもの~
(それでも時折乱入者(息子)もおりますが(笑))

お手洗いに一輪か二輪でも 小さなグラスにお花があると
たとえ1分とか30秒の短い時間でも気分の切り替えがうまく出来るような気がします


Ono Lisa ! 

先週の土曜日(1月10日)に奥体中心体育館で行われた
小野リサのコンサートに行ってきました

初めて生で聞く彼女の歌声はやはり柔らかくて優しくて
おまけに歌うときのいたずらな表情がとってもキュートでした☆

私の好きな ”Cachito” も生で聞けて幸せでした~

そしてアンコールの最初の曲は 日本語で歌う ”ふるさと”

会場にも沢山来ていた北京に住む日本人へメッセージの様に聞こえて
思わずじーんとしてしまいました


息子を夫に預けて久しぶりに女友達との夜の外出!

こういうのもナカナカいいものね~^^ と味をしめたカアサンです


今年は。。。 

なんらお花とは関係ない まったく個人的な今年の目標なのですが
新年に心に誓ったことを 書き留めておこうと思います


今年の目標は抽象的に 

”周りの人を大切にして毎日丁寧に生きていく” 


具体的には 例えば

・主人のお弁当を毎日作ること

会社の食堂のご飯は ”体に悪そう”&”美味しくない” らしく
お弁当を切望されつつも めんどくさくてさぼりがちだった昨年
今年は家族のために会社から遠い場所に部屋を借りてくれた父さんに
毎日お弁当を作りますね!


・息子の散歩に毎日付き合うこと

昨年は私の都合に息子を付き合わせすぎたかな と反省。。。
自我の芽生える2歳代はもっと息子にあわせて生活しようと思ってます
幼稚園に通いはじめるまでの息子とのあと一年を大切に過したいな


・両親達と旅行に行くこと

今まで親達にずいぶん心配かけてきた私と主人
もうそろそろ親孝行をしないと と思う今日この頃
家族は主人と私と息子の3人ではなくて 両親達も一緒で”家族”だと
つくづく思うようになりました
今年は”家族旅行”が出来るといいなと思います


・そして私は HSK8級

中国に来た最初の年に大学の漢語班に一年申し込んだにも関わらず
後期の途中からつわりのため中途半端に終わった私の中国語学習
最近は日本語漬けの毎日で
”中国に何年いらっしゃるんですか?”と聞かれると答えるのが恥ずかしくなり始めました^^;
毎日コツコツ勉強するのが語学上達への第一歩ですが
目標がないとやる気もでないので目標としてHSK8級ということで
(ちなみに昨年末の実力一本勝負では 7級でした~)


いずれにせよ 今年は私の最も苦手な
”コツコツ地道に”をモットーに 一年頑張ります☆

そういえば 自分や自分の身近な人を大切にすることから
水の波紋のように 少しずつ遠くの人まで大切にできるようになる と
以前人生の大先輩がおっしゃっていました
最近になってその言葉がやっと実感できるようになってきました

まだまだ人間的に至らない私なので身近な所から少しずつやって行きたい思ってます


遅ればせながら。。。 

新年あけましておめでとうございます

20090101

皆様にとって素敵な一年になりますように!

今年もどうぞ宜しくお願い致しますね


追記: 写真のお花は今年一番目のご注文のアレンジです☆
     新年パーティーにお呼ばれされたお友達が手土産のために 
     昨年の”花御節”の写真を見て注文してくださいました

     元旦から 花市場に行って誰かの為にお花をアレンジできるなんて
     なんていい一年の始まりなんでしょう!
     素敵な一年になりそうな予感がします^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とっても慌しかった2008年末

最後の2週間で急に引越しすることに決まって
部屋探しからお引越しまでトップスピードで走りきりました

そして2009年のお正月 

心の中ではまだゼイゼイ息を切りながら
ナントカ笑顔で新年のお客様を(一応)片付いた新居にお迎えすることができました

人間やればできるじゃないか~ と言う感じ(笑)


子供と一緒に日々のんびり過していた私には
この引越しはなかなか良い刺激でありました

今年はもうちょっとリズムよく アップテンポで生活して行こう!と思った新年の始まりです☆

で 最近は日々の生活と子供の成長日記になりつつあるこのブログも
今年は初心に戻ってもう少しお花情報も発信しよう!と思ってます
どうぞこれからもお付き合い下さいね^^


