 


高知から 

こんにちは☆

大阪に数日滞在後
日曜日に高知に戻ってきました

大阪では花市場に行ったり レッスンを見学させてもらったり
以前の同僚達と食事に行ったり と
久しぶりの地下鉄の乗り換えに右往左往しながら
子供を連れて走り回っていました

戻ってきた高知では
主人の実家に行ったり 予防接種に行ったりと
これまたバタバタと過ごしていました


そしてやっと一段落。。。

あ~ コスモスがキレイだぁ~~

20081029

とりあえず 海を見に行って

200810292200810291

安全安心 モーモーさんに挨拶に行って(笑)


この数日で息子は土佐弁を習得しました

○○って言いゆう (”○○と言っている”の意味 ex. ワンワンって言いゆう)
○○が行きゆう (”○○が行っている”の意味 ex. バスが行きゆう)

土佐弁で2語デビューです☆


あと2週間ちょっと しっかり楽しんで帰りま~す^^



では 

しばらく バイバイ! 北京

200810223


かぎ針編み 第4作目!マフラー 

200810212

趣味らしい趣味を今まで持っていなかった私ですが
かぎ針編みはまだ続いています 

毛糸とかぎ針一本で
気が向いたときにボチボチできる というのがなかなかいい感じなのですね~
なにより金色のかぎ針は見た目もキレイ☆
その針一本で色々な模様を編み出せるというのが魅力です


ボチボチとしかしないのでボチボチとしか出来上がらないのですが
先生のお力を借りて 帰国前になんとか第4作目のマフラーを仕上げることが出来ました

出来上がりはこんな感じ☆

20081021120081021

ムフフ 大満足 自己満足!

出来上がりを見て 旦那さんは一言

”・・・・・暇人”

まあ 確かに ヒマジンやね 私(笑)



それはさておき 今こうしてマフラーの写真を改めて見てみると
せっかく苦労して作ったのだけれど
33歳にしてお花をつけてウキャウキャ喜んでていいのか。。。と心配になってきた 汗

もしかして 客観性を失ったおばさん街道まっしぐらですか ワタシ!?
あぶない あぶない!
なんだか最近 自分がカワイイと思うものと 似合うものとのギャップが
大きくなりつつあるような。。。
危険ですね~。。。

というわけで これは妹へのプレゼント にしようかな と考え中☆

11月に北京に戻ってきてから第5作に取り掛かろうと思ってます
先生またどうぞ宜しくお願いしますね


アイさんの北京料理 ② ~肉巻 土豆丝 蕃茄菜花~ 

またまたお友達のご好意で お友達のアイさんに北京料理を教えてもらいました
忘れないうちに メモしておきます☆

今日はボケボケの一日で カメラを持って行っていたのに充電ができておらず
ほとんど写真が撮れませんでした。。。
どんなお料理が出来上がったかは みなさん想像してください ^^



今回は3品です

~肉巻~

1 餡を作る
  豚ひき肉 しょうがみじん切り ねぎみじん切り(豚肉200gに対して ねぎ4本位)に
  ごま油 酒 しょうゆ 白コショウ 塩 油 を混ぜる

2 前回と同じように自発粉にお湯を混ぜしばらく蓋をして発酵させる

20081020
↑写真のように生地にプツプツした穴が見えればOKだそうです

3 皮を薄く四角くのばす

4 その上に先ほどの餡を満遍なく薄く延ばしていく

5 ロールケーキのように端からクルクル巻いて 最後に巻き終わりとふちを指でつまんで閉じる

6 蒸し器で蒸す


~土豆丝~

1 ジャガイモを5mm角くらいの棒状に切って水にさらす

2 唐辛子はお好みで粗くちぎっておく

3 中華なべに油 唐辛子を入れ ジャガイモをいためる

4 酢 しょうゆ お湯少々 塩 お砂糖 白コショウ で味付けする

(↓かろうじてこれだけは撮れました これはお店でもよくあるお料理ですよね)
20081020


~蕃茄菜花~

1 カリフラワーを小さい房に分けてゆでる

2 トマトを賽の目に切る

3 中華なべに油を入れてトマトを炒める

4 ゆでたカリフラワーを入れ お湯 塩 水溶き片栗粉 白コショウで味付けする



どれも とっても美味しかったです☆
しかも今回の3品はどれも手軽に作れそう!

また自分でも作ってみようと思います


あともう少し 

がんばれ自分!
(↓偶然だけど ”加油”な 色合いですね ^^;)

200810101

10月23日から11月15日(予定)で日本に一時帰国してきます☆

世の中のほとんどの人は ”あともう少し!”と思って頑張れると思うのですが
根性ナシの私は ”あともう少し。。。”と思ったとたんに気が抜けてしまします

しかし 今回は母子2人旅
おまけに父さんは一足早く仕事のため今日から東京。。。



あともうちょっと
気を緩めんと がんばるきね~(←すでに高知モードよ☆)


家族の肖像 

息子画です

20081010

解説しますと

200810101

一歳8ヶ月ともなると だいぶ日本語が分かるようになってます

いつもは自由にお絵かきをしているのですが

今日は ”ねぇ ねぇ お母さんを書いてよ” とちょっと誘導してみました


”○○くんは?”と聞くと
クチュクチュクチュっと小さな自分を書き加えました

お父さんは超簡単です(笑)


大きくなるにしたがって
家族の勢力図が変わってくるのかなぁ

楽しみです



お手伝いできるよ! 

こんな感じですけどね

200810071

息子1歳8ヶ月

洗濯物を取り込んでたたむ私の傍らで せっせとたたむお手伝い(丸めてるだけ)
タンスにしまうのも 我先にと走って運んでくれるようになりました(押し込む押し込む!)

たとえくしゃくしゃであろうとも
たとえぎゅうぎゅうであろうとも

母さんは嬉しいのだ~

お仕事が終わると自分で自分の頭を”おりこう おりこう”となでるのも
たまらなくカワイイのです

えぇ 完全な親ばかですけどね



で まぁ 愛情の分配としては必然的に
我が家の男2人のうち ちっちゃい方に激しく傾いちゃうわけです

国慶節の最終日 5度目の結婚記念日だったのですが
過去最悪の結婚記念日となりました。。。 ハハハ。。。


来年は3人で笑って楽しく過したいものです


布市場 ~木樨园~ 

国慶節中 ずっと気になっていた布市場に行ってきました

場所は南三環 家からはかなりの距離です
地下鉄で刘家窑まで下って タクシーで市場まで向かう計画

が 地下鉄の駅を降りてもタクシーがつかまりません
今年の国慶節は中国各地から北京に旅行に来ているようでどこもかしこも人でいっぱい!

仕方なく なんて呼ぶのでしょう?あのバイクの後ろにボックスがついている乗り物
あれに乗って向かいました

今の私の生活エリアではほとんど見かけることのないあの乗り物
南三環まで行けば まだまだ市民の足として活躍中でした

木樨园の一帯は布を売っている建物や商店が多くて
一体どこがよくみんなから聞く市場なのかすぐに分かりませんでした

で 大紅門路に沿って下っていくと そのうちにそれらしき門構えが見えてきて

200810011020081001

中に一歩入ると

ファーとか ファーとか ファーとか。。。。

200810011200810012

ボタンとか ボタンとか ボタンとか。。。。

200810013200810014

もちろん 布も 布も 布も。。。。。

200810017200810018

とにかく どわ~ っと 大量のものが売られてます
敷地もと~~~っても広いです

分かった! 分かった! 分かったから
ごめんごめんごめん  と言いたくなります。。。

見るだけでお腹いっぱいです。。。

こういう系の市場では 私は逆に物欲が無くなってしまいます。。。


でも! せっかくはるばる来たのだから何か買っていこう! と
いろいろ探しては見るものの
いいな~ と思う布は ことごとく小売はダメ
小売OKのお店は 気に入るものがなく。。。

収穫ナシでした
(探していたのはウールの生地 コットンなどは小売してくれそうでした)

お友達と二人 帰りのタクシーではどおっっと疲れが出てしまいました。。。


攻略法としては
・何度か来た事のある人と一緒に行く
・こういう布が欲しい と具体的にイメージをしていく
・元気なときに行く

ではないかと 思います


包子に挑戦! 

先日お友達のアイさんに教えてもらった包子作り

忘れないうち復習復習!

2008093020080930

お友達に来てもらって二人でせっせと包んでみました☆


今回の反省点は
・生地を柔らかくしすぎたこと
・皮が厚すぎた(具が少なすぎた)こと かな

それにしても 皮を丸く伸ばすのが難しかった~
アイさんは事も無げにしていたのに。。。

でも回を重ねるごとに上手にできるようになりそうです!

今回も”自発粉”を使いましたが
次回は日本でも簡単に手に入る材料で作ってみようと思ってます☆
 

子供と一緒に万里の長城 

国慶節中に万里の長城なんて行くものじゃないですよ(笑)

20081003

大渋滞ですから~

200810031

今回は八達嶺に行くというお友達に便乗させてもらい行って来ました

途中の道も大渋滞でしたが万里の長城は 大 大 大 渋滞
(写真をクリックして大きくして見てみてください 笑えます^^;)

これって命の危険を感じるんですケド。。。
中国ってやっぱり人多いね~


私と息子はもともと登るつもりはなかったので
長城の麓のスターバックスでお茶していました

万里の長城までコーヒーを飲みに行くって。。。贅沢でしょ!?(笑)


ドライブ日和の気持ちのいい一日
たまには車で遠出するのもいいな~ と思いました☆


