 


日本☆北京共同レッスンをしました 

前回予告の”ひそかな企画”

それは 日本☆北京共同レッスン なのでした

詳しくは レッスンのブログである北京花通信の方にアップしましたので
こちらをご覧下さい☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここ数年 人生には瞬発力よりも持久力の方が大切なんだな~ と
つくづく実感するようになりました

学生時代のテストは もちろん!一夜漬け~!! だった瞬発力派のワタクシ^^;

今まで周りの包容力のある持久力派の方々にどれだけ助けられて来たことか。。。

今回一緒にレッスンを企画してくださった
フラワースクール アトリエぶぶ 講師の竹田恵子さんもその中のお一人
在職時には濃密な時間(笑)を一緒に過し たくさん励まして頂きました

そして責任ある仕事を任せてもらっていたにも関わらず
勝手言って北京に来た私を応援してくれている ぶぶのシャチョー
今になってシャチョーの言っていた”楽しんで仕事をする”という意味が分かるようになってきました

そしてそして 働いていた頃のお客様で 今でも連絡をくれる方
これがタイミングよく私が少々落ち込んでいる時なんかにメールを下さるんです!

いつかそんな皆さんに何か恩返しができる日が来るように
持久力!と 楽しく☆ をモットーに
私はまだしばらくこちらで頑張っていきたいと思ってマス

次回の共同レッスンもどうぞ宜しくお願いしますね



週末は 

久しぶりに両日ともレッスンをしました

優雅な駐妻マダムさん達の ”基本のラウンドアレンジ” のレッスンと
北京で働く お年頃の女性達の ”ウェディングブーケ” のレッスン

こんなに多種多様で素敵で楽しい方たちとの出会いがあるからこそ
北京生活のその他のいくつかの?(たくさんの?)マイナス点も
目をつむれる。。。。。。。のカナ?(笑)

20080621


20080622

写真はすべてレッスンを受けて下さった方の作品です
素敵でしょ?^^


実は 日曜日のブーケレッスンにはひそかな企画がありました

そのことについてはまた次回。。。


夫婦の趣味 

共通の趣味があった方が上手くいくのか
はたまたそれぞれ別の趣味があった方がいいのか

それぞれの夫婦の関係によって違うのでしょうが。。。

20080617

主人は北京に来てもうすぐ丸3年 
私は子供が一歳になって

二人とも趣味の時間を楽しむ心のゆとりが出来始めました

二人ともかな~り インドア派引きこもり系ですが
趣味の対象は全く違います

ちなみに主人は囲碁
私は最近始めたカギ編みと

あなたたちお幾つのご夫婦ですか~???
と言われそうな組み合わせ

でも最近は子供が寝た後に 薄めのコーヒーを入れて
二人してそれぞれのこと没頭する時間がとても落ち着きます




ちなみにこの囲碁セット
二年目の新米父さんの自分から自分への父の日のプレゼント 
(私からの多少のカンパあり 笑)

200806172

朝陽棋院という所で買いました
そこのプロの棋士いわく 子供は大体4歳半くらいから始められるとのこと

父さんは息子に囲碁を覚えさせる気満々です
私の血を半分引き継いでるから才能はないと思うんですけどね~



できた~! 

子供が一歳を過ぎてから少しずつ自分の時間が持てるようになってきました

最近はお友達の編み物の先生に教えてもらいながらかぎ針編みに挑戦しています

(中国の)3連休の最終日 特に予定はない一日
スモッグ気味の天候に外出する気は起きず×××

息子のお世話は主人に任せて 私は主婦日曜日☆

一日中黙々と編みました

私用 

2008061101

と いたずら息子用
(かゆかちゃんから頂いたパジャマ愛用しています☆)

2008061102

気に入った色の糸を何も考えずに買ってきたのだけれど。。。
改めて見ると和風な色合いですね
この夏は抹茶小豆の親子です

お裁縫から日曜大工まで手作り大好きな私ですが 
手作りするなら 自分がお金を出して買ってもいい と思える物を作りたい
と思っています

かぎ編み針 第2作と第3作(第1作の子供用帽子は残念ながら散歩中紛失!)
まだまだ目は不ぞろいですが それでも大満足の仕上がりです*^^*

先生ありがとうございました~


ずっと前から気になっていた 

北4環にある居然之家

20080620

空気が綺麗になってお出かけ熱に火がつき
今日もバスに乗って息子とお出かけしてきました

中国のアパートは内装前に売り出され
各自で内装をする(内装会社に頼んだり 自分でしたり)ことが多いらしく
ドアノブやらシャワーヘッドやら壁紙やらの家の中のいろんなパーツが沢山売られています

ドアノブなんて今の私は特に必要としていませんが
ずら~っと並んだ見本に
小さな部品好きの私は妙にワクワク
チョウツガイ達もたまらなく綺麗でした~

ホームセンターってただ見て回るだけで楽しくなります

別館には高級中国古典家具もあって

ゼロが5つも6つも並ぶ値札に 目がチカチカ

えっと これは円でしたっけ?元でしたっけ?

元だから 15倍して~・・・

頭が動かない~ (笑)

中国家具とはいえ昨日行った高碑店の家具とは完全に別物でした^^;
いい目の保養になりました☆

今日は途中で息子が寝てしまったため少ししか回れず残念!
またぶらぶらしにいくゾ~

青空になりました 

今週末は主人の知り合いが北京に来る とのことだったのでレッスンはお休み

いつもよりすこし遅めの6時頃 息子と一緒にお花を買いに行ってきました

その日の気分によって目に付くお花が違ってくる訳ですが
今回はアジサイ 二ゲラにアガパンサス なにやら水色のお花ばかり気になります

20080530

そんなに青空が恋しかったのかなぁ? と考えてしまいました


そんな願いが通じてか
土曜日の夜に降った雨のおかげで日曜日はスッカーンと晴れました☆

気持ちのいい日曜日の朝
早起きが板についた息子に5時には起こされて
アパートの中庭を散歩 散歩 散歩

朝食後もあまりにもいいお天気なので思い切って遠出することにしました 
行き先はまたまた高碑店
地下鉄を乗り継いで駅からはバイクタクシー(←スリリングでした~ 子連れではもう2度と乗りません)
タクシーでピュンッと行くのもいいですが
気分のいい日は道中を楽しむ余裕も出てきます


中国人の友達が 東京の空は低い と言っていたけれど
晴れ渡った北京の空は どこまでも高くて 深い青色

心なしかすれ違う人達の表情は明るく見えて
もちろん 私は常にニヤニヤ


こんな日が続いてくれますように!



