 


そうそう 大阪では花市場にも行きました 

話は前後しますが
北京から関空に着いてから 大阪に2泊しました

そのうち1日は久しぶりに大阪の花市場に行ってきました

200804261

ここはセリ場ではなく卸問屋の写真

200804262200804264200804263

北京の花市場も最近は種類が増えてきて綺麗な花もたくさんあるわ と思っていましたが
久しぶりに見る日本のお花は やはり格が違いますね

ピシッとまっすぐで
花の先から葉っぱの先まで隙がない!
丁寧に 丁寧に 育てられているのだと思います
これぞ日本人のお仕事! お見事!! という感じです

中国のお花と比べると本当に一本一本がため息のでる美しさなんです
そして 品種が豊富 色合いも上品~☆

数年前までは当たり前のように使っていたお花たちが
今はとお~~~い 存在になったように感じました。。。

なんだかね 正直なところ
私は北京でいったい何をしているんだろう。。。 と思いましたね ^^;

  。。。はぁ~

と まぁ 少々弱気になってしまった 市場見学でありました^^

でも 今の私にできることは
置かれている状況の中で最善を尽くすこと
いつかそれが何かに繋がるかもしれないし 繋がらないかもしれないけれど
”続ける事” が大事 と信じてがんばろうと思ってます 



で こちらが 今回私の市場見学に付き合ってくれた
la fleur de Grace ~ラ フルール ド グラース~主催のTさん

200804264

この日はアレンジメントの注文を受けてお花を仕入れに来ていました

新鮮で綺麗なお花を丁寧に選んでアレンジしてくれます

20080511mother

母の日は la fleur de Grace ~ラ フルール ド グラース~のお花で日ごろの感謝の気持ちを伝えませんか?




日曜市 

高知は県内各所でいろいろな街路市がたちます
今回の帰国で必ず行こうと思っていたのが

毎週日曜日 高知城の下にたつ高知の日曜市です

200804231

高知市の追手筋沿いに1.3kmの長さでたつこの市では
農産物はもちろん 食用から観賞用のお魚 木工製品 銅製品
刃物や骨董品 その場で揚げるお芋の天ぷら などなど
いろんなお店が軒を並べています

200804232

地域の生活感と人情感溢れる市の風景が 私は非常に好きで
大学の頃は毎週のように何を買うともなくぶらぶらしていました
(北京でも藩家園をウロウロしているのはこの影響でしょう)

高知の日曜市は朝早くから夕方までお店がたっていて
時間を気にせずゆっくり見ることができます

今回は木工製品のお店で 木の鳴子を買いました

歩いてお腹がすいたら ひろめ市場で一休み
これがお決まりコースです^^ 
昼間からお酒を飲んでいる人もたくさんいますョ 笑
 
200804233

ワイワイガヤガヤしたところで食べる食事は楽しいな~
と思う私はやっぱり庶民ですな



5月11日は母の日です

20080511mother

感謝の気持ちは la fleur de Grace ~ラ フルール ド グラース~のお花で




日本に戻ると  

ちょうど鰹の季節でした

鰹の一本釣りで有名な隣町まで初鰹を食べに行ってきました

200804011

魚屋さんが並ぶ大正町市場のなかに 定食屋さんがあります
このお店では他の魚屋さんで買ってきた干物を炭火で焼いてくれるサービスもあります

200804012

高知では高級なお店に行かなくても 新鮮でおいしいお魚が食べられるんですよね
北京から帰ってきて何より幸せを感じるのがお魚を食べたときです

ちなみに 我が家の場合は
さっぱりした上り鰹はたたきにして
脂ののっている戻り鰹はお刺身で食べます 

たたきの場合は生の鰹を買ってきて家の庭で藁焼きするのですが
藁の香りのする炙りたてのたたきは まさに絶品です

もうこれで ますます北京のお魚が食べられなくなってきました~
今のうちにしっかり食べ溜めしておきま~す ^0^/



5月11日は母の日です

20080511mother

お花のプレゼントをお考えなら la fleur de Grace ~ラ フルール ド グラース~のページをご覧ください



気持ちよか~ 

200804201

天気の良い日は海に行ってます

200804202200804203200804204200804205

海のある町で育った私は
内陸部に長く住むとどうも息苦しくなります

高知に帰ると必ずいくつかの海を見に行くのですが
今回は私が子供の頃に遠足でよく行ったこの海岸

JRの無人駅の真下に海岸が広がっているんです

200804206200804207200804208

もちろん平日の昼間なんてひとっこ一人いません
プライベートビーチですよん

200804209

そして何時間かに一回 アンパンマン列車も通ります(笑)

のんびり のんびり とにかくのんびりした時間が過ぎます


そういえば帰ってきてから受けた人間ドックで視力が落ちていることに気づきました
視力だけは自信があったのですが。。。

遠くを眺めることなんて最近なかったものね~ 
(北京はいつも薄モヤがかかっているから遠くが見えないし)
と 遠くの水平線を見つめて 気持ちばかりの目の筋トレをしてみたり

あまりにぽかぽか陽気で気持ちがいいので
”無料岩盤浴だわ” と人目を気にせず寝っころがってみたり

子供と遊ぶ以外 何にもすることがない一日
あ~ シアワセ☆ シアワセ☆

と思っていましたが  ・・・・・・いや。。 でもね 毎日がこの調子だと
妙に不安になるんですよね (←貧乏性)



まだ日本にいます。。。 

高知の桜はもうほとんど終わりましたが
4月初めにこちらに帰ってきたばかりのときはちょうど花盛りでした

2008sakura

本来なら今日 北京への帰途についているはずなのですが。。。

ワケあって 日本で足止め中です××

主人の中国での就業証を取り直してビザの申請をしなおさないといけなくなり
その手続きで帰ってきているのですが
お約束のように中国の官公庁での仕事には時間がかかり
それとそれを手続きしてくれている担当者の職務怠慢!?(怒)と思えるような仕事の遅さに
日本にいながらイライラのつのる毎日

まぁ イライラしてものんびり構えても一日一日は同じ長さなので
せっかくの日本の毎日を楽しもうと思ってます

そこで
 
海に行って 川に行って お魚食べて
写真で高知の自然をご紹介しよう~ と思っていたのですが
昨日 大事なカメラを落として壊してしまいました 涙
ただいま修理中。。。 はぁ~ 私の馬鹿 バカ ばか~!!

これからしばらくは”写真なし” 高知日記になります
どうぞ宜しくお願いします



5月11日は母の日です

20080511mother

日ごろの感謝の気持ちをお花に託しませんか?
la fleur de Grace ~ラ フルール ド グラース~はあなたのメッセージを伝えます





