 


わらじ履いて お餅踏んで 泡だて器取りました 

waraji

何のこっちゃ??なタイトルと写真ですが
なんのこっちゃない またまた 親ばか日記です

一歳の誕生日のセレモニーとして
私と主人の実家のある高知では”お餅を背負う”という風習があるのですが
九州では”お餅を踏む”慣わしがあるそうです

息子と誕生日が近いお子さんのいる九州出身のお友達が
うちの為にもわざわざ日本からワラジを買ってきてくれたんです(感涙)
ホームベーカリーでお餅まで作ってくれて(超感涙!)

そして 踏ませてもらいました 

humu2

うんしょ っと

humu

こんな感じでよかとですか?


その他にも 子供の前にいろいろな物を並べ
その中から子供が何を取るかで将来を占う という儀式もあるとのこと

で うちもその風習に則って取らせてみました

”本”に ”お金”に ”花”に ”楽器”に ”ボール”に ”泡だて器”
解釈としては 学者 商売人 花屋 音楽家 スポーツ選手 料理人 

一列に並べて 遠くからハイハイをスタートさせるのですが
これね もう 親ばか丸出しで 結構盛り上がりました(笑)
”うちの子は将来何になるんだろう~~!?” ってね

いや ホント 人様にはお見せできない ^^;

で 結局 息子が一目散に向かって手に取ったのは ”泡だて器”
将来は料理人??

ちなみにお友達のお子さんは フライ返しを取ったそうですので

結論的には ”子供はキッチン道具が好き” ということでしょうかね^^;


久しぶりにお花のレッスンのなかった週末
我が家は大いに盛り上がりました(笑)

本当にありがとうございました☆



ダウンを脱いでお出かけしよう 

窓から入ってくる光がすっかり春の穏やかさになった北京です

天気予報チェックが趣味で(←単なるヒマ人とも言う 笑)
季節の変化と気温にうるさい私としては
先週土曜日はお出かけしない訳にはいかない眩しいお天気☆

もう北京も最高気温が6、7度まで上がってきているんですね

そこで (自分の中で) 解禁しました 藩家園 

20080216

冬場は子供を連れて長時間外をぶらぶら出来ないですものね

着いたのが遅くて店じまいが始まっていたのと
まだお休みしている店舗やブースもちらほらありましたが

いい日差しの中で久しぶりのぶらぶら藩家園を楽しみました☆

ま だからと言って 特に買うものもないんですケドね
見るだけ 見るだけ 

今回の収穫はチベット刺繍のバックのみ

20080216bag

とっても気にいってます☆


冬の間はダウンのママコートで息子と一緒にお出かけしていましたが
春の日差しにもうダウンコートは似合わなくなってしましましたね
これからはどんな子連れスタイルでお出かけしようかなぁ~


中国の花事情 

先日 お花が値上がりしている~! と書いたところでしたが

値上がりの背景には
”春節” ”バレンタインデー” ”大雪” ”物価上昇” といろんな要素が重なっているようです

■花の産地雲南で価格10倍、輸送費も2倍に (中国情報局)

春節は旧暦のため年によってバレンタインが先だったり後だったりするのですが
どちらにしても春節とバレンタインは中国の花の需要の一番高い時期

ちなみに春節は中国人にとって家族と過ごす大切なお休みなので
例えば春節中にバレンタインが重なった年なんかは
バレンタインのお花の配達が人手不足になったりするそうですよ


さて 今日はそんなバレンタイン☆

中国では男性が女性にお花を贈るのが主流です

街には花売りおじさんがたくさん出没して
スーパーにも花やお菓子の特設売り場が出ています
早速花束をもらっている女の子もちらほら
花売り場の前で悩んでいる青年も微笑ましい光景です

そういうところにま~ったく気の利かないうちの主人には
昨夜 中国人の女友達から ”明日は奥さんにお花を買って帰るようにね”
と気の利いたメールが入っていましたが

”何の予定があるの??” とそのメールを私に見せるあたりが

気が利かない~~!!(怒)

そんな訳ですのでバレンタインはうちとは無縁です^^;


ちなみにこんなバラも北京で売り出しているそうですよ

■七色のバラ (ヤフーニュース  Record China配信)

一本200元~300元(3000円~4500円)ですって!

ひどい貧困も依然として残っている一方で
こういう高価な輸入バラが売られるようになっているということが
中国の今の社会を象徴しているような気がします

でも このバラ~・・・・
ヨーロッパでも日本でも人気らしいのですが・・・

私はノーサンキューだなぁ ^^; 


遅ればせながら。。。春節快楽☆ 

(中国の)新年明けましておめでとうございます

ta

旧暦で新年を祝う中国では西暦に照らしあわすと毎年新年の日にちが変ります
今年は2月7日が新年
中国の会社は2月6日から一週間のお休みに入っています

中国に住む多くの日本人もこの時期帰国したり旅行に出かけたりしているのですが
我が家は北京を守ってます(笑)

でもね この時期 道もお店もがっらがらなんですよ~
いつも休日は人でごった返しているイケアも
セール中のデパートもお昼時のディンタイフォンも
渋滞でうんざりする道も
超快適~♪ (決して強がりではありません 笑)

そんなこんなの春節休みなのですが
このお休みを利用して個人的な一大イベント”断乳”に挑戦中です

この一年間 夜2,3時間おきに起きる息子に付き合ってきましたが
なんとなく今がその時期かな と動物の本能的に決めました

子供が自分からもういい と言うまで授乳を続けた方がいい という
今の育児のトレンドからは外れるかもしれませんが。。。

最初の3日間は夜中に泣いて寝なくなった息子との格闘
でも昨夜は起きたのは一回だけ それもその後すんなり寝てくれました

この調子で行ってくれるといいのですが 祈!

最初の一歩 

相変わらずの親ばか日記でスミマセン^^

先日一歳のお誕生日を迎えたばかりのうちの息子

掴まり立ちはずっと前からしていたのですが
今日初めて手を離して一歩を踏み出しました

私に向かって最初の一歩^^ ヤッタ!

そして夜帰ってきたお父さんにはサービスで二歩!!

春になったらお散歩できるかなぁ~
楽しみです☆


20080129

写真は
いつも参加させてもらっている育児サークルでのお誕生日会と
お友達が開いてくれた家の息子とお友達の息子の誕生日会のもの

一歳の誕生日を3回もお祝いしてもらえるなんて あんたは幸せ者だよ☆
皆さんありがとうございました


春節が近づいて 

お花の値段が先週あたりから高騰しています

2週間前までは7.5元で買えていたものが11元
6元だったものが10元 などなど と

もちろん日本でもブライダルシーズンにはバラが高くなったり
母の日近くにはカーネーションが高くなりますので
需要のある時に物が高くなるのは当然なのですが
ここ最近の物価高
いろんな物価が上がってきている北京ではどこまでが春節値上げなのか分かりません

もちろんね とにかく安ければいい!というものでもないと思うのですよ

お花の値段には
それを売っている人とそれを流通してきた人 そして生産している人
全ての人達の生活がかかっていると思うと申し訳なくなるような値段のものもありますから
日本で花業界で働いていた私としては他人事に思えませんしね

お花以外でもこちらで生活をしていると”安い!!”と思うことも多々ありますが
その何分の一かが収入になる頑張って働いてる人たちの姿が浮かんできて
(もしくは知ってか知らずか粗悪品を製造流通している人達ね^^:)
それがそのまま”貧富の差”かと思うとあまり気持ちのいいものではありません

ある程度のお給料を得ることで
その仕事に対するプライドが生まれて
職業倫理やモラルも守られるようになると思いますしね

だからといって”高っ~い!”というものが必ずしもいいものでない
というところが問題だったりもする社会なのですが。。。

ともかくお花の値段がどのくらいで落ち着くかは
しばらく様子を見てみるしかなさそうですね


