 


かわいい ちっちゃな手 

毎週一回参加させてもらっている育児サークルで
親子の手形をとって台紙に貼り付けるという企画がありました

今日 出来上がったカードに合う額を買ってきて飾ってみると・・・・・

20071229.jpg

なかなかカワイイ☆

こうして客観的に見ると本当にちっちゃな息子の手
これは私が守ってやらねば~ とますます母の愛は増すのでした
完全なる親ばかです^^;

母が母なら息子も息子で
”ちょっとこのお母さん好きは異常じゃないか!?”
と旦那さんからあきれられる程べったりの息子

いいの いいの
いつかしっかり親子離れできるように今のうちに存分に仲良くしようね☆

ちなみに このビオラの押し花こうして そして こうして作ったんでした
何かに使おう!何に使おう?と思いつつ北京まで持ってきましたが
思わぬところでお役に立ちました^^

そしてこういう企画をいつも考えて下さるS先生
いつもありがとうございます
来年もどうぞ宜しくお願い致しますね


明日は今年最後のレッスン  お正月用のお花を作ります
いろんなことのあったこの一年 私にとって特別な長い一年でした
いい締めくくりが出来るようにキレイなお花が買えるといいなぁ



Merry X'mas 

クリスマスイブの昨日は
いつも仲良くしてもらっているお友達とその子供達と一緒に
クリスマスの生花レッスンをしました

20071225

途中ぐずりだした子供を片手にお花を挿したり
それぞれのタイミングでお昼寝の寝かしつけに行ったりと
お母さん達頑張りました!

今日は素敵なクリスマスになりそうですね☆


レッスンの作品は 北京花通信 の方でご紹介しています
よかったら覘いてみてください^^



これはレッスンにも参加して下さったお友達のお手製料理☆

20071220

かわいすぎます~
お料理にもこういう遊び心を加えられるって素敵ですよね

嬉しいニュースがあったので 思わず・・・ 

お花とは全然関係のない話なのですが

内にこもって黙々と何かをするのが好きな私^^;
お裁縫なんかも好きなんです

実家での妊娠時代はヒマでヒマで
母子手帳ケースやオムツ入れなどの小物をチクチクとよく夜なべしていました

前回の帰国前には北京の布屋さんで
素敵な色のシルクシャンタンの生地を見つけ
日本に持って帰ってこんな子供用のワンピースを作りました☆

fuku
bottun

ボタンもその布屋さんで調達したものです 

ちなみに私の子供は男の子
なのでこちらは友達の赤ちゃんへのプレゼントです


だぁしゃさんのベビーちゃんにもいつかプレゼントしたいなぁ☆
かわいい女の子楽しみですね!

日本人は12月は忙しい~ 

もうすぐクリスマス☆
それが終わるとすぐお正月

両方のイベントをめいっぱい満喫したい日本人は忙しい~

新年を旧暦で迎える中国人はゆったりクリスマスを楽しむ時間があるけれど
日本人にはそんなに時間がないんですね

というわけで今週来週はクリスマスとお正月のレッスン予定がまだまだ入ってます

出来上がった作品は北京花通信の方に随時アップしていますので
時々チェックしてみてください

20071215


レッスン作品のブログができました* 

以前はホームページでご紹介していましたレッスン作品

みなさんの素敵な作品がどんどん出来て写真が溜まっていっているのですが
今私が使っているパソコンが中国語版のウィンドウズのため
HP作成ソフトが文字化けしてしまい更新ができません

日本から日本語版のウィンドウズを送ってもらうはずが
引越しのごたごたで行方不明
新しいものを買うには予算の都合もあったりして。。。

などなどの諸事情&もっと手軽に更新したい!という私事情なんかもありまして

新しくレッスン作品のみのブログを立ち上げました!
  *北京花通信 レッスンの作品集です*

今までの作品も順次アップしていこうと思ってます
あ もし ”恥ずかしいので私のを載せるのは勘弁して~”
という方がいらっしゃいましたらご連絡ください(笑)

今月後半はクリスマスアレンジにお正月飾りにとまだまだ予定びっしり!です
どうぞお楽しみに☆



リース☆リース☆リース 

winter 1

プリザーブドフラワーのミニミニリースも出来ました☆

全て一点物で直径15cmくらいのミニリースです
クリスマス以外でも飾れるデザインだと思います

930

今日からBoxギャラリーZAKKAさんに置かせてもらってます

25日までクリスマスセールをされているそうですョ
よかったら遊びに行ってみてくださいね~

BoxギャラリーZAKKA
朝陽区百子湾南二路76号 楽成国際 5-1-1501



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


と クリスマスムードの盛り上がっている昨今ですが

我が家には風邪ウィルスがやって来ました

うちのチビちゃんがダウン中
初めての病気です

気を抜くと鼻水ズルズルさせた顔を私にすりすりしてきます
最初は ”ちょ ちょ ちょ ちょっと ストップ!!” と思ってましたが
もうだんだんそんなことどうでもよくなってきました ^^;
( もちろん拭いてあげてるんですよ~ でも時々間に合わない××)

早く良くなれ!


みなさんも風邪には十分お気をつけ下さい~


クリスマスリース *11月 生花レッスン* 

12月に入った最初の日は生花のクリスマスリースのレッスン☆

北京のお花屋さんではなかなか手に入らない
オランダから輸入された立派なモミを使ったリースのレッスンです

今年のリースの私の勝手なイメージは
ヨーロッパの田舎のクリスマスマーケットで売ってそうな素朴で大胆なリース!
ってことで直径40cmくらいの大振りのリースにチャレンジして頂きました

2007.12.1 lesson

レッスンに参加して下さった方のリースはこちらこちらです
リボンやオーナメントは自由に選んでいただきました

2時から始めたレッスンも気づいたころには外は薄暗く
お部屋に飾られたクリスマスツリーの飾りがキラキラ輝く時間になっていました

大変でしたが達成感のあったリース作りではなかったでしょうか??


我が家もフレッシュリースとフレッシュミニミニツリーをリビングに飾りました
ドアを開けるといい香りがします

2007 winter

今年はいい子にしていた息子にも初めてサンタさんが来るそうです^^
私にも来ないかなぁ~

