 


飛行機の窓から 

2007.10.25

まんまるお月様に向かって飛びました

無事日本に着いてますョ~

北京空港では飛行機が離着陸渋滞(←北京はどこも渋滞)のため一時間ほど遅れ
国内線の乗り継ぎに間に合うかヒヤヒヤしましたが
関空の乗り継ぎの際には航空会社の方が手伝って下さりスムーズに移動できました

バシネット

北京-関空間はバシネットを活用!
一時間ぐっすり寝てくれてその間機内食もしっかり食べられました☆

ま その後の1時間半&国内線の1時間は
ひざの上のモゾモゾ君との格闘ではありましたが・・・

国内線で隣に座ったおば様からは
”海外で育児は大変だろうね あなたもしばらくは娘になって甘えていきなさい”
とやさしい言葉をかけてもらいジーンとしてしまいました


しばらくお休みを頂きます☆ 

これから日本に一時帰国しま~す

今回は子供との二人旅
北京-関空の国際線から高知までの国内線に乗り換えて
高知空港についてから更に車で一時間 という長旅になります

私の体力が持つでしょうか・・・^^;

sf

北京には11月末に戻ってくる予定です
今回の帰国時には大阪にも少し滞在してお花の市場に行ったり
お花のレッスンも受けてこようと思っています

北京にいても日本の花の雑誌を見たり
インターネットを通じて情報収集をしたりしていますが
新しい刺激を肌で感じる機会はどうしても少なくなります
今回の日本滞在ではアンテナを張り巡らせてビシビシ感じてこようと思ってます☆

ブログの方は北京に戻ってきてからの更新になると思います
一ヶ月弱 お休みさせて頂きますね

皆様もお風邪などひかれないように
それでは また 元気でお会いしましょうね


秋のプリザーブドアレンジ *レッスンⅢ* 

秋がどんどん深まっていく北京
そんな北京とも明後日からしばらくお別れです

一時帰国前の最後のレッスンはプリザーブドフラワーのレッスンでした

今回参加して下さった方はお母様への誕生日プレゼントにされるとのこと
来月帰国される際に手荷物で持って帰って下さるのですよ~
そこまでして頂けるなんて私も感激☆なのですが 
お母様もとっても喜んで下さることと思います^^

作品はこちらです
作ってくださった方のように落ち着いた大人な雰囲気のアレンジです

レッスン後にはとても美しい文章のお礼のメールを頂きました

”プリザーブドフラワーは生花とは違い花にうるおいを与え表情を作っていくものだなと感じました”

箱詰めされている時は眠っている状態のプリザーブドフラワー
それを手にとって目覚めさせるのは作り手の仕事です

少し手を加えるだけでパァァ~と活き活きとした華やかさが生まれるんですよね

その瞬間を感じ取ってくださったレッスン生
そして私も漠然と感じていたことをこうして言葉として表現して下さって
とても嬉しいメールでした
ありがとうございました


こんなに買っちゃってどうなることやら?と思いつつ
主人には”子供の荷物が多くって~~”と嘘をつき運んでもらったお花の資材
(北京に着いてスーツケースを空けてビックリしてました 笑)
たくさんの人の手に渡ってこれで全てなくなりました

一年ぶりの北京での生活で不安もありましたが
この数ヶ月楽しく過ごせたのもお花とお花を通じて知り合った方々のお陰だと思っています

また今回の帰国時にた~~~っくさんお花の資材を仕入れてこようと思っていますので
どうぞこれからも宜しくお願い致しますね☆


テーブルアレンジメント *10月 生花レッスン* 

月1回のペースで出張レッスンをさせて頂いている生花レッスン
今月のテーマはテーブルを飾るアレンジメントです

2007.10.20

海外で生活をすると日本よりも人を家に招いたり招かれたりする機会が多くなります

お客様をおもてなしするには
美味しい料理と楽しい会話に素敵な音楽はもちろんですが
それにきれいなお花の準備もあれば”出来る奥様”間違いなしですよね

私自身はは料理は全くダメで出来ない奥さんですが^^;
こちらで出会う女性は美しくて多才な方がとっても多いんです!

今回レッスンに参加して下さった方々も皆さんとても素敵な女性たち
知的で美しくてお料理もとっても上手で・・・
同じ女性として見習いたい方々ばかりです
 
そしてお花もとても素敵にアレンジしてくださいました
作品はこちらと こちらと こちらです
今回は初めて中国人の方も参加して下さいました
(↑この方も聡明でかわいらしい女性!!)

レッスンの後はテーブルにお花を飾って
レッスン生のフランス旅行のお土産の紅茶とお菓子でティータイム

優雅でしょ~~ ^^

日ごろ子供の世話で明け暮れている私としては至福のひと時でした
ありがとうございました☆

はぁ~ 私も頑張って育児疲れを感じさせない女性にならなくては!
と心に誓った一日でした

Oさんに教えていただいた美肌法 試してみます!



和風プリザーブドアレンジ *レッスンⅡ* 

やさしい虫の声の聞こえる日本が懐かしいなぁ~と思う秋の夜にちなんで
10月のプリザーブドレッスンのテーマは”和風”

今日は前回の親子レッスンで参加して下さった方に引き続きお二人目のレッスンです

生花でもプリザーブドフラワーでもレッスンをする際いつも迷うのが
”見本を作った方がいいかどうか・・・”ということ

見本を作っちゃうとそれにとらわれてしまうことも多いのです
かく言う私はそのタイプ
どちらかと言うと見本どおりきっちり作る方が得意で
独創的なものを作るのが苦手です (←こんなこと言っちゃダメかしら?^^;)

とはいえアレンジの初心者の方にとっては見本がないとイメージしづらいということがあるんですよね

今回の和風のアレンジに関しては参加して下さった方がお二人とも
生花アレンジメントのご経験がある方だったため
デザインはそれぞれご自身で考えて頂くことにしました

今日参加して下さった方の作品はこちらです

とても個性的なデザインを考えてくださいました☆
風になびくグリーンとデンファレ
見る人をうきうきさせてくれるアレンジですね

そしてササッとデザインを考えてお花を挿していく姿はかっこいー!
私は何でも結構グズグズ悩んでしまう方なので (また言っちゃってる!?^^;)
そういうレッスン生をみると”すごいな~”と思ってしまいます

あ でも 悩んでしまう気持ちは私はとてもよく分かるので今後レッスンに参加される方は
ゆっくり考えながら作ってくださっていいのですよ~ ^^

ちなみにこの和風のアレンジはお正月飾りとしても飾れるように
お正月前に水引をプレゼントしようと思ってます

そういう楽しみ方ができるのもプリザーブドフラワーならではですね♪




そしてまたまた ~藩家園~ 

国慶節中のお出かけ第三弾は 藩家園☆

どんだけ好っきやねんっ!と突っ込まれそうですが
またまた行ってきました藩家園

北京の北の端っこにある我が家からは結構な距離になりますが
国慶節中は道もすきすきだったのでバスに乗って行ってみました

2007.10.6

雨上がりの土曜日
空気は洗われて 風は爽やか いつものような渋滞もなく
国慶節を北京で過ごすのもなかなかいいのでは!?

おまけに藩家園まで家からだと始発駅で乗れたのです^^
一時間ほどの道のりもバス代なんと1.5元(約18円)
(交通カードがあれば0.6元(約10円)

北京の交通渋滞緩和に向けて交通機関の料金を安くする政策がとられているそうです
これに味をしめて私ももっとバスを活用してみようかなと思うようになりました

度々訪れたとしてもいつも特に買うものもないのですが^^;
なんとなく雰囲気が好きな場所

set8

どうですか?
ちょっと行ってみたくなりません?

北京に遊びにいらした際はぜひ覗いてみてください^^
そして頑張って値切ってくださいね~

一週間のお休みもこれでおしまい☆
日本のようにちょこちょこと祝日のない中国
次回のお休みは旧正月にあたる春節です

春節はどうやって過ごそうかな♪

パールの市場 ~紅橋市場~ 

一週間のお休みも昨日でおしまい
でももう少しだけお休み中のお話です。。。

国慶節中の我が家のお出かけ第二弾はパールの市場 紅橋市場☆

値段交渉のわずらわしさとニセモノ商品の洪水にうんざりして
最近は足が遠のいていた市場でのお買物

ところが最近この紅橋市場でパールのネックレスやブレスレットがお手頃価格で作れると教えて頂き行きたいな~と密かに思っておりました

国慶節中に結婚記念日を迎える私達 
こんないいチャンスはありませんよね ムフフ

2007.10.5

しか~~し 行ってみてびっくり!
この建物の3階から5階までび~~~~っしりパールで埋め尽くされてます
聞いてはいましたが想像以上のもんのすご~~い量のパール。パール。パール。。。

見るだけでもうおなかいっぱい××× 
結局記念に30元(450円)のごく普通のイヤリングを一個買ってもらいました(笑)
安上がりな女でございます

紅橋市場の屋上からは隣の天壇公園が一望できました

2007.10.5-2

初めて3人でむかえた結婚記念日
こうして家族そろって仲良くのんびりできたことが一番のプレゼントかな
な~~んてネ☆

ちなみに紅橋市場では帰国用のお土産も買いました
これは旦那さんの会社の女子職員さんへのお土産

set7

喜んでもらえるかな?


中国古典家具の街 ~高碑店~ 

中国はこの一週間”国慶節”というお休みです

このお休みを利用してずっと気になっていた場所に行ってみることにしました♪

まずは北京の東側の郊外にある高碑店という家具の街に行ってきました
あ ~店といってもお店ではないですよ^^ 地名です

地下鉄一号線の延長上にある八通線の”高碑店”駅が最寄り駅です

2007.10.2

駅からしばらく歩くと中国古典家具村という通りがあって
小さな店がずら~~~~~~~っと何百メートルも並んでいました!

まさかそんなに長い通りになっているとは思わず・・・
一通り歩いてからゆっくり見ながら戻ってこよう!としたのが間違い
最後のお店まで歩くだけでヘトヘト
しかも全てをゆっくり見ようとすると一日では足りないのでは!?
と思うくらいのお店の数

私達は家具を買う予定はなかったのでぶらぶらっと見て回っただけでしたが
本気で買う気でもたくさんありすぎて迷って買えないカモ^^:

こんなのがいい というイメージがあるならオーダーで作ってくれるそうです

set5

遅ればせながら”チャングムの誓い”をDVDで見てはまっている私としては
昔の偉い人が使ってそうなベッドとか
ツボ人形なんかがまさに”ツボ”でした

手ごろな小物がもっと売っているかな~?と期待していましたが
そういうものはあまりなく大きな家具がほとんど

そのため今回の戦利品はこれだけです

set6

家具の街を一日歩いてそれだけかい?という感じですが
なかなか気に入っております☆

とにかくた~~~くさんお店がありますので
中国家具に興味のある方にはとっても楽しい街だと思います


お母さんと一緒にお花のレッスン* 

国慶節中の中国をご紹介する前にレッスンのお話をもう一つだけ・・・

2007.10.3

連休中の今日 先日ご紹介しました和風のプリザーブドアレンジのレッスンをさせて頂きました

今回はなんと親子レッスン!

お母さんのプリザーブドフラワーのレッスンに合わせて
小学校2年生と5年生の女の子二人が生花のアレンジにチャレンジしてくれました☆

まずはお母さんの和風プリザーブドアレンジの作品です こちら
お花をずっと習われているというだけあってさすが!のできばえ
お花の向きやグリーンの挿し方などをしっかりと見極めて凛と美しいアレンジが出来ました

そして二人の女の子の作品はこちらこちら
二つとも小学生の女の子の作品です
とっーーても上手でしょ!?
”できるかしら?”と心配されてたお母様も驚きのかわいいアレンジです

念のために言っておきますと私は少しだけアドバイスをしただけで
一切お手伝いも手直しもしていませんョ
二人とも一生懸命考えながらお花を挿してくれていました

小学生ともなると大人が考える以上にいろんなことを感じてて
少しのヒントで沢山のことを理解してくれるんですね

今日は私の方が勉強になりました^^
楽しかったです☆



10月より・・・ 

北京にお住まいの方なら知っている!BoxギャラリーZAKKAさんに
今月よりプリザーブドフラワーのアレンジを置かせていただくことになりました

ご存知ない方のために補足しておきますと
BoxギャラリーZAKKAさんとは北京にある日本人オーナーの方のお店で
オーナーさんの選んだかわいい雑貨や
手芸やビーズ 絵画などの作家さんの作品を販売しているお店です

今回私もご縁があってこちらに参加させて頂くことになりました

set4

こちらは先日お店にお持ちしたアレンジの一部です

湿度がグンッと下がってきてカサカサとお肌が乾燥する季節になりましたが
心は常に潤っていたいですよね

お部屋に少しお花を飾ると心の乾燥予防に効き目があると思いますョ^^
プリザーブドフラワーは数年はその美しさを保ちますので
お友達へのプレゼントにもオススメです

実物をご覧になりたい方はぜひBoxギャラリーZAKKAさんに遊びに行ってみてください
たくさんの素敵なものがギュッと詰まったお店です

ZAKKAさんは国慶節中もオープンしているそうですよ

BoxギャラリーZAKKA
朝陽区百子湾南二路76号 楽成国際 5-1-1501


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中国は今日から一週間”国慶節”というお休みです
(その代わり中国の会社は先週一週間フル出勤なのですが・・・)

北京在住の日本人はこの期間に帰国したり旅行に出かける方が多いようですが
今月末に一時帰国を控えている我が家はこのお休みは北京で過ごします

もうすぐ外出が億劫になるさむーいやって冬が来る北京
今のうちにたくさんお出かけしておきます*^^*

最近レッスンのお話やお知らせばかりになっていたこのブログ
このお休みは北京の秋の景色などもご紹介しようと思ってます!
お楽しみに

