 


*お知らせ* 

一昨日お知らせしました”10月のプリザーブドレッスン”ですが
お陰様でお申し込みがいっぱいになりました

参加希望のご連絡を下さった方々本当にありがとうございました☆


今後も毎月1回のペースでその季節にあったプリザーブドフラワーの
レッスンをして行きたいと思っています

今後のレッスンにつきましては

11月下旬 クリスマスをテーマにしたアレンジ
12月下旬 お正月のためのアレンジ
 1月下旬 バレンタインのプレゼント用アレンジ
   :
   :
を予定しています☆
(10月末から11月中旬まで日本に帰国予定ですので次回の開催は11月下旬になります)

毎回少人数での募集になりますので
今後は今までレッスンに参加して下さったことのある方や
メールアドレスを登録してくださった方に
ブログで募集するより前にメールでお知らせしようと思っています

プリザーブドフラワーは長く飾って頂けるお花ですので
毎月のお花の雰囲気を見てゆっくり考え
気に入ったデザインの時にご参加して頂けたら嬉しいと思ってます

事前のレッスン案内にご興味がおありの方はお気軽にメールくださいね
(ブログの左側にありますE-mailのバナーをクリックするとメールフォームが立ち上がります)

実際にレッスンに参加するかどうかは特に問いませんので
日本からのお申し込みもお待ちしておりますョ ^^

asayake

今朝の北京の空です
振り返った空にはまだ白い満月がぽっかり浮かんでいました

今日は少し早起きしました^^
気持ちのいい一日の始まりです


*10月のプリザーブドレッスンのお知らせ* 

北京は朝晩だいぶ冷えるようになってきましたね

靴下を履かせずに子供を連れて外に散歩に行くと
”靴下を履かせなさい!お腹壊すわよ!”
とすれ違う中国人のおばさんから必ず声をかけられるようになりました

そろそろお鍋が恋しい季節ですねー☆
お鍋といえば日本酒 日本酒といえばコタツ コタツといえば和室
と(こじつけっぽく)日本が懐かしくなってきたところで

10月は和風のプリザーブドアレンジ です

今回は2名さま分ご用意しています

花材はピンポンマムやデンファレなど
どれも生花と見間違うほどのフレッシュ感です

set3

和風ならではのシンプルなアレンジですが
シンプルだからこそデザインの違いによって個性が出てきます

japanese

オリジナルの素敵なアレンジにチャレンジされませんか?

・レッスン費用 4200円(280元) (花材費 レッスン代込み)
・レッスン場所 要相談
・レッスン時間 国慶節中または週末でご都合のよい日
・定員 2名さま(9月27日現在 定員いっぱいになりました

ご希望の方はメールにてご連絡くださいね
(ブログの左側にありますE-mailのバナーをクリックするとメールのフォームが立ち上がります)

ちびちゃん達と一緒にレッスンを 

先日はうちの子と一週間違いの男の子のママさんが
チビちゃんと一緒にプリザーブドフラワーのレッスンに来てくれました☆

海外で初めての育児をする私にとって
月齢の近い子供を持つママさんは非常に心強いお友達
離乳食や子供の発達度合いなどいろいろ相談しながらのレッスンとなりました

子供たちも一緒に遊ぶ とまではいかないまでも
”あぶ あぶ あぶ ぶぶー ぶー” と
なにやら赤ちゃん言葉でおしゃべりしたりおもちゃを取り合ったり
子供同士いい刺激を受けているようでした ^^

途中からは二人ともおねんねしてくれて
じっくりとアレンジのデザインを考えながら作ることができました
作品はこちらです

秋らしい素敵なアレンジが出来上がりましたね☆

2007.9.24

”えへん! 今回は僕 いい子にしてたでしょー?”

”えー?みんなの前で おかーさーん って泣いてたのは誰かなー?”

お礼のミニ☆ミニ レッスン 

更新が遅くなりましたが 
月曜日にプリザーブドフラワーのミニミニレッスンをさせて頂きました

なぜミニミニ?かと言うと
今回は出産祝いを下さったお二人へのお礼のレッスンだからなのです☆

私が出産のため日本に帰国する以前にお花を通じて知り合った方々で
日本に帰国中はメールで連絡を下さったり子供を連れて中国に帰ってくる際にはたくさんアドバイスを頂き本当に感謝しているお二人です

出産祝いに☆とかわいいプレゼントを頂いたものの
お礼をどうしよう・・・・ と考えた結果
お花の好きなお二人のこと きっと喜んで頂けるかな?と思い
今回”内祝い”としてミニミニレッスンをさせて頂きました

set2

作品はこちら と こちらです

”お礼”と言いながらお二人にはわざわざ我が家まで足を運んで頂いて
逆にご迷惑になったかもしれませんが私も子供もとても嬉しかったです

本当にありがとうございました ^^

秋のプリザーブドアレンジ *レッスンⅡ* 

ここ数日北京は雨や曇りのどんよりした空模様

乾燥した大地だけあって太陽が出なくなるとぐっと気温が下がります
残暑厳しい日本の気持ちでのんびり構えていると大変!
昨夜は夜中にゴソゴソとあったかい布団を引っ張り出して
朝方は子供に長袖の服を着せました

appu

そんな中 昨日はプリザーブドアレンジの2回目のレッスンを行いました
少し早いかな?と思っていた秋色のプリザーブドフラワーがもう似合う季節
お二人の方が参加して下さいました

レッスンの作品は こちら と こちら です
どうぞお二人の作品を見比べてみてください

ポイントに入れるリボンや実物はお二人に選んで頂きましたが
少し変えただけでだいぶ雰囲気が変りますよね

お二人とも本当にキレイに出来上がりました

まだ北京にいらして一年以内のお二人
この先まだ数年はこちらにいらっしゃる予定とのこと

プリザーブドフラワーは数年(保管状況によって変ります)は
そのままの美しさを保ちますので
お二人が北京にいらっしゃる間ずっとお部屋に飾って頂けるかな?と思うと嬉しくなります

今後も季節に合わせたプリザーブドフラワーのレッスンを開催予定です
こちらのブログでレッスンのご案内をしていこうと思っていますので
ご興味のおありの方は時々チェックして下さいね



先週の土曜日は・・・ 

前回こちらにも書いたように
主人の同僚15人ほどが家に遊びに来てくれました

中国の会社は日本よりもフレンドリーというかざっくばらんな感じ
そして日本語を勉強している中国人は日本人に近いやさしい雰囲気を持つ方が多いような気がします

ですのでもちろん 歓迎☆歓迎☆大歓迎!なのですが
問題は料理・・・
過去何度か
少し食べて後はほとんど手をつけてもらえなかったり
美味しいけど少ない・・と言われちゃったり^^; という経験済み
頭を悩ますところです

今回は日本の家庭料理は口に合わない方が多いと予想されたので
食べて頂けそうなものと私が作れるもの(←ここが重要)を考えた結果
ん??子供の誕生日パーティー??? というようなメニューとなりました

それでも ”日本太太真利害!”(日本の奥さんはすごいねー)
と喜んでいただけて ホッ
ま その割りにほとんど手をつけない方も中にはいらっしゃいましたけどね

中国人の方を家に招待した時のお勧め料理
どなたか教えてくださーい!


kubikazari

今回はうちの子供に初めて会う方が多かったので
プレゼントも沢山頂きました

この銀の首飾りは
生まれてすぐか一歳の誕生日に子供の首にかけてあげるとその子が健康に育つとか

”生まれてすぐか一歳の誕生日”というのもえらく”差不多(だいたい)”な感じがしますけどそんなところも素敵なプレゼントです^^


さて 明日の土曜日はまたまたお留守番です
今回もいい子で待ってられるかな!?



秋のプリザーブドアレンジ *レッスンⅠ* 

先日こちらのブログで募集しました秋のプリザーブドアレンジのレッスン
おかげさまで全てご予約頂きました
本当にありがとうございます^^

そして昨日は早速 最初の方のレッスンを行いました☆

今回レッスンを受けて下さった方は
3人のお子さんのママさん
子供には慣れているのでチビちゃん付きのレッスンでもいいですよー
と言って下さり平日のレッスンとなりました

以前一年間お花を習われていたことがあるとのことで
お花の扱い方にもとても慣れてらっしゃりこちらが言う前から
しっかりお花の顔を見てアレンジして下さいました

レッスンの作品はこちらです

グリーンのリボンがポイントになってとてもキレイですよね

子供の扱い方にはさすがに慣れてらっしゃるYさん
レッスンの最後にはうちの子供も遊んで頂いて
ウキャ☆ウキャ☆大喜びでした

2007.9.6

また遊んでくださいねー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日は主人の中国人の同僚15人程をうちにお招きする予定です
 
”お昼ご飯”として準備するのは到底無理なので
14時集合で軽食やケーキを用意する予定ですが・・・

料理が口に合うかどうか
(日本料理は口に合わない方が多いのです)
 
足りるかどうか
(たくさん余るくらい作らないといけないらしいです)

根本的に15人も狭い我が家に入るのか!?
(座るところがなければ立食パーティーということでお願いしましょう)

・・・ドキドキです・・・

ともかく今から頑張って準備に取り掛かりまーす!

秋色のアレンジ *9月 生花レッスン* 

今日から9月
ほんっと大人になってからの一年って早いですね

一年前といえば・・・
日本で夏を過ごして秋には北京に帰ってくるはずが
泣く泣く日本にそのままいることになったのも今頃でした
始めたばかりのお花のレッスンも途中でお休みさせて頂くことになったりして・・・

そんなこともありましたが 本当にありがたいことに
昨年レッスンに参加して下さっていた方が再びお声を掛けて下さり
これから毎月一回 生花のレッスンをさせて頂くことになりました
(本当にありがとうございます^^)

第一回目の今日は ”秋色”をテーマに
ラウンド型のアレンジメントを皆さんで作りました

lesson sep ar

lesson sep mini


ちなみに今回使ったバラの名前は ”口紅”
こっそり入っているアマランサスは ”情人泪”というそうです

ちょっと演歌っぽいですが
たまたま選んだ花材にこんなロマンティック(?)な名前が付いていて
お花の仕入れ中 おおっ☆っと一人喜んでました 
浪漫の秋です

レッスンに以前から参加して下さっていた方お二人は
この一年も時々ご自宅でアレンジを作られていたとのことで
さすが!の出来栄え
(お二人の作品はこちらこちら) 

今回初めて参加して下さった方も
やさしくてかわいらしいご本人のイメージにぴったりの作品が出来上がりました
(作品はこちら

いずれHPの方にもお写真をアップしたいのですが
ただいま日本語版のウィンドウズのソフトが日本から届くのを待っているところです
もう少ししたらHPも更新できると思いますのでもうしばらくお待ちくださいね

ところで 同じお花を使ってアレンジしても
それぞれにその方の雰囲気にあった作品が出来上がってますよね
お互いの作品を見比べたりできるのがグループレッスンの楽しいところです☆


レッスンに参加して下さった方々
久しぶりのレッスンで至らないところも多々あったと思いますが
どうぞこれからも宜しくお願いいたします^^
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで我が家の初めてのお留守番は大成功☆
私が帰った途端に泣き出しましたがそれまではとってもおりこうさんだったようです

ホッ ^^

こちらもこれからも宜しくね


