 


どさっ と 

お花の資材やプリザーブドフラワーのカタログが届きました

ううぅ~~~ カワイイものが沢山!!!
にっぽん万歳☆

久しぶりに興奮してしまいましたよ

北京に戻ってから少しずつでも何か始められるように
ちょこっと買っていこうと思います ^^


で こういうワクワクそわそわした気分って
子供は感じ取っちゃうのでしょうね
ほっとかれてしまう!と思ったのか今日はほとんどお昼寝もしてくれず
私にべったり・・・でした

ゴメン!ゴメン!


花の名前を持つ友達* 

北京で知り合った中国の少数民族のお友達からメールが来ました

今は日本に住んでいる彼女から

  ”いつも日本に来れてよかったと思っています”

ten

・・・・ 本当にホッとしました 本当に

昨年私が大学の語学口座で勉強しているときに知り合った彼女

就職活動中に知り合いの日本人が取締役を務める会社から
面接を受けてみないかと連絡がきました

知り合い・・・と言っても彼女が以前アルバイトでツアーガイドをしたときに知り合ったお客さんという間柄

周りの中国人の友達からは
”そんなうまい話ない!絶対騙されている!”と言われたそうです

日本でも先日似たような事件がありましたが
中国でも大卒生の就職難の昨今
”就職を斡旋する”と女子大生を騙して暴行するという事件が後を絶たないらしいのです

中国の南の都市まで面接に行くべきか躊躇している彼女に
今までのいきさつを聞いたり会社のことを調べたりして
”大丈夫だと思う”と揺れる彼女の後押しをした私

今思えば本当に大丈夫かなんて保障もできないし
飛行機に乗るのも初めてだという彼女をよく行かせたものです

無事面接を終えて帰っては来たものの
日本の生活はきっと彼女が憧れるほどすばらしくないだろうし
逆に文化の違いや偏見からとても辛い思いをすることも予想されて

本当にこれでよかったのだろうか・・・とずっと思っていました
純粋な彼女が日本で傷つくのではないかと

2ヶ月前にもらったメールでは見つけられなかった
”よかった”という言葉
きっと日本でいい出会いもあったのでしょう

お花が大好きな彼女
漢族にはない長い名前はお花の名前だそうです 

外国での生活
辛いことの一つや二つや 三つや四つあるでしょうが
これからも日本で充実した生活が送れますように

遠くから応援してます


・・・さて 私も頑張るか!

おやまにあめがふりました♪ 

ame

久しぶりのまとまった雨が降った高知です

日本女性の美肌の秘密は☆湿度とお風呂☆だと思っている私としては
嬉しい限りの恵みの雨です

というわけで今日は美肌の日!

先日から花が咲いては摘み取って乾燥させこつこつとためてきたカモミール*
まとまった量になってきたのでお風呂で使ってみました*

まず ハーバルバスを楽しむためのポイントを紹介しておきますね

1 好みのハーブをガーゼなどの布に包み込む
 *手軽な方法としては”お茶パック”か”だしパック”に入れる

2 お風呂のお湯をはる前から浴槽にハーブを入れておく
 *お茶を作るように熱湯で煮出したものをお風呂に入れてもよい

この2点を抑えておけば幸せなリラックスタイムが訪れます^^
手軽ですね*

かくいう私は手抜きして
たまっているぬるめのお湯にそのままお花を入れました ^^;

かわいいカモミールがぷかぷか浮いて幸せな気分にはなりましたが
ハーブのエキスが抽出されていないような感じで不完全燃焼でした
ハーブも何かに包んでいた方が後のお掃除が簡単です
次回はキチンとしてみます はい

これからの季節 シャワーで簡単にすますことが多くなりますが
たまにはゆっくりハーブを入れたお風呂につかってみてはいかがですか?
爽快な香りのミントを使うといいかもです

サルビアの蜜の味 

子供の頃 我が家の夏の花壇の定番は赤いサルビアでした
”いってきま~す”と家を出て ちょいとつまんで蜜をすいすい登校したものです ^^

たまたまふらりと立ち寄ったお店で見つけた紫のサルビア
好みの色と懐かしさで予定外の買い物です☆

サルビア

しそ科に分類される サルビア
お花はこの長くピュッと飛び出している部分なんですって
中心に上に向かって連なっている部分はガクだそうです(参考

しそ科と知るとなるほど葉っぱの形も紫蘇の形と似ています
するとなんだかこの色・・・・ゆかりご飯が食べたくなってきた・・・

蜜は昔と変わらずほ~~~んのり甘かったです *^0^*


そこの悩めるキミにも味見させてあげようか?

nayamu

”いえ 僕 当分はこっちがいいです ウマッ!”

uma

・・・赤ちゃんの成長ってホント早いです

今日の雲はピンク色 

でしたよ ^^

雲

子供が出来てから今まで縁のなかった童謡を歌うようになりました

”ゆりかごの歌”を歌うと爽やかな風が吹いてくるように感じていたのは

♪ゆ~りかごのう~えで び~わの実がゆ~れるよ~♪

という2番の歌詞のせいだったようです

散歩の途中で枇杷の実が色づいていました
気持ちのいい初夏です




GWの間に 押し花*出来上がり! 

ゴールデンウィークも終わりましたね
みなさんは素敵な時間を過ごされましたか?

私の方も4月末から今までなにかとバタバタと過ごしていました

お休みの合間の平日は
生後3ヶ月を迎えたその日から早速予防接種を開始! 
三種混合の一回目と その一週間後にBCG そして3ヶ月健診 
健診では”発達は良好!”のお墨付きを頂きました^^

お休みの日は
初節句に生後100日のお食い初め 
帰省中の大学時代の友達に会ったり
旦那さんの両親に赤ちゃんを見せに行ったり などなど
そうそうお節句の際には鯛の姿焼きにも初めてチャレンジしました!
息子の為ならエンヤコラ♪で苦手な魚の処理も頑張りました ^^

そんなこんなをしているうちに
ほったらかしにしていた押し花が出来上がりました☆

osi

思いがけずキレイに仕上がっていて 嬉しい*
調子にのってまた追加で仕込みをしてしまいました

アルバムに貼る以外に使い道がないかな?と考え中です

・・・ショップのタグとかにちょこっと貼られてたりするとカワイイと思うのですが♪

