 


春の残り* 

暑いくらいの日差しを感じるようになり
春咲きの花がそろそろ終わりをむかえました

産まれてくる赤ちゃんのためにと思って準備していた庭の花も
無事役目を終えることができました

名残りのパンジーとビオラたち

パンジー

パンジー

押し花にしてみようと思います

うまく出来上がれば 赤ちゃんのアルバムに貼ろうかな


家族団らんへの道は遠い・・・ 

北京まであと一ヶ月!と張り切って準備を始めていた矢先

旦那さんから ”6月に2週間の日本への出張” が急遽決まったとの連絡が・・・

二人で相談した結果 その出張が終わってから北京に向かうことに決めました 

お節句

久しぶりの北京でいきなり赤ちゃんと二人ぽっちの生活は何かあった場合を考えるととても不安ということと
6月末まで延ばせば日本で赤ちゃんの予防接種が済ませられるということで・・・

旦那さんとの別居生活は早くも10ヶ月目に突入!
旦那さんと赤ちゃんの対面時間は今のところたったの2週間・・・
そのうち”お父さんはパソコンの中に住んでるのかぁ”と思う日が来るのじゃないかしら!?(スカイプを使ってテレビ電話で話をしているため)

そして最近は土日も仕事 労働節もず~~と仕事と
中国で一人で頑張っている旦那さんを尻目に
実家でのほほんと暮らしている私・・・申し訳なく思う今日この頃です
早く北京に行って 家に帰ると落ち着ける~*という状態にしてあげたいのは山々なのですが・・・今は赤ちゃん第一で

ただ 7月にも2週間の出張が入る可能性があるとかないとか・・・

家族そろって暮らせるのはいつの日になることやら・・・トホホです

そろそろお花も恋しい~***

のびのび のびのび いいあんよ 

あんよ

松谷みよこさんの<あかちゃんのうた>の一節です

のびのび のびのび いいあんよ



うちの庭の草達は気持ちのいい雨を浴びて

のびのび のびのび いい根っこ

明日はぼちぼち庭仕事をしようかな 
・・・って本当はそんなことをのんびりしている場合ではないのですけどね

あと丁度一ヶ月したら北京に発つ予定です*

空を見上げてみて 

と電話をもらった今日のお昼
外に出てみるとお日様が虹の冠をかぶっていました

日

わざわざ電話をくれた友達の気持ちが嬉しくて
空が一層キラキラして見えました☆ ありがとね

日2

日暈(ひがさ にちうん)という現象らしいですね
飛行機雲が丁度リングを抜けて行きました

この人は そんなこと知ったこっちゃないわい とぐーすか熟睡中

goo

キミはもうすぐあの飛行機に乗るのだよ~

ぽかぽか春ですね* 

前々回ご紹介した庭のチューリップがこんなにきれいな花を咲かせました
アンジェリケ

花屋さんで売っているようなすらりとした姿とは程遠く
茎が伸びきらない頭でっかちのアンジェリケ
そんなとこもご愛嬌*

コデマリも枝の先の方から花が開き始めました
水仙からコデマリに バトンタッチ!

コデマリと水仙

春の風に身をまかせ 桜も花びらを散らすようになりました

桜

順番に咲いては終わっていく春の花が次の季節への準備を促してくれます

10年ぶりに過ごす高知の春はほんわりと暖かかった *^^*

桜

また帰って来たいなと心から思えるようになった10年目の春でした

ハーバルバスでお肌ピカピカ☆ 

・・・になればいいなぁ ^^

先日庭ブーケを友達にお届けした際におすそ分けしてもらったカモミールが少しずつ花をつけ始めました*

”花は咲いたばかりではなくて何日もさいて真ん中が盛り上がったころに朝方に花を摘むといい”

とのコメント付で頂いたカモミール さてもうそろそろ収穫時期でしょうか?

カモミール

ハーブティにして楽しもう♪と思っていたのですが鎮静効果と共に美肌効果もあるというカモミール
それならば内からと外からのW効果がもっといいんじゃない!?と思いません?
小さなつぼみもどんどんついてきているし順番にドライにしてたまったところで両方楽しみたいなと計画中です☆

”妊娠中はホルモンバランスの影響でシミが出来やすくなる”と聞いていたにも関らず両頬にしっかりとシミを作った私

中国人の知り合い曰く
”女の子を出産するとどんどんキレイになる”そうで
逆もまた然り とのこと ^^;
(ちなみに彼女は2人の女の子のママさんです)

だからでしょうか? いやいやこれはただのお手入れ不足でしょう・・・

新陳代謝も鈍くなってきた年頃 日ごろの気長なケアが大事ですね・・・

ま ま それはともかく!
このハーバルバス ラベンダーやローズマリー ペパーミントなども様々な効果があって使えるとのこと
*参考・・・ハーブのホームページ

ベランダで無農薬で育てたハーブならお風呂に使っても安心!
これなら北京でも気軽に楽しめそうです☆

準備してます* 

そろそろ終わり始めた水仙の上で準備をしているのはコデマリです

こでまり

葉っぱの間で息をひそめて準備をしているのはチューリップのアンジェリケ(淡いピンク色で八重のお花が咲く予定*)

アンジェリケ

そして北京行きの準備をそろそろ始めたのはつぼみちゃん

先日は初めての(もちろん!)パスポート申請に行ってきました

まずはパスポート用の写真撮影!
友達の写真屋さんにお願いしたためまだ首の座っていない赤ちゃんのためにバウンサーなどいろいろと準備をしてくれていました *^^*

一番心配だったのはつぼみちゃんがご機嫌でいられるかどうか!
なにせ生後2ヶ月ほやほやの赤ちゃん・・・
泣いたりしてうまく撮れず時間がかかったら迷惑かけてしまうな~
ととても不安でしたが 意外とすんなりと撮ることが出来ました☆

パスポートの申請も無事終了
今週末には出来上がるとのこと楽しみです♪

