 


庭ブーケ* 

という素敵な名前をつけてもらった100%自家製ミニブーケ

庭ブーケ

出産祝いを頂いていた友達に持っていきました

”庭ブーケ”にはおしゃれで気取った花瓶よりも
台所のすみっこに乾かしておいたジャムの瓶が似合うかな?と思います
かるく包んで ぽってりしたジャムの瓶のオマケ付☆ でプレゼント

庭ブーケ

彼女から頂いたカモミールの話はまた次回・・・

一方 最近大地康雄さんにどんどん似てきた気がするつぼみちゃんはというと・・

だいぶ目も見えるようになった様子 表情もだんだん増えてきました
♪おっぱい飲んで~ねんねして~♪だけでは物足りなくなってきたようです

panda


春の陽気に誘われて・・・ 

お出かけしたい今日この頃

庭の花もここぞとばかり咲き誇っています

ヒヤシンス チューリップ ムスカリ 水仙 アネモネ などなど
ここにはこの花 ここはこの色といろいろ考えて植えた球根達ですが
実際庭に出てみると予期していなかったことが案外嬉しかったりするものです

種がどこからか飛んできて思いがけず咲いているスミレたちや
白い水仙の下にちょこんと咲いた水色のオオイヌフグリ
ちょうちょやミツバチ てんとう虫 いろんな小さな訪問者

今年は遠くへのお出かけはあきらめて
チビちゃんと一緒に小さな庭で遊びましょうか


そして今日のこの一枚

虫

小さな虫が蜜を吸うため花から花へ
夢中で花に頭を突っ込むその姿が赤ちゃんのように見えてかわいくて・・

こんなやさしい気持ちにさせてくれたのは
すました顔しておならをぷぷぅ~!としちゃうキミのお陰です

ありがとう

北京に行っても穏やかな気持ちのままでいれればいいんですけど・・^^;



おまけ

ご近所さんからおすそ分けしてもらったアサリの中に・・・

アサリ

こんな粋なアサリもあるんですね

こちら高知では春は潮干狩り(方言では”貝掘り”)のシーズンでもあります

好きな花ってなにですか? 

と聞かれてすぐに答えられる人ってどれだけいるのでしょう?

特にお花の仕事をしている人の場合周りはいつもお花だらけ
あれもかわいいしこれも好き!と考えると結局選べなくなってしまうのです

私の場合”これは特別!”というお花に出会ったのは数年前
ブライダルブーケの仕事を主にしていたときでした

アバランチェ

大輪でこっくりとしたクリーム色のこのバラ素敵だと思いませんか~?
清楚ながら華やかな雰囲気を持つアバランチェ+という品種です

以前このバラを使ったブーケ(ウェディングブーケ ff-001)を紹介したこともありますし
中国でも同じか似た品種と思わしき”雪山”を見つけたときには迷わず買ってレッスンに使ったこともあります☆

そんなバラを使った花束がなんと昨日宅配便で届きました!

花束

素敵ですよね~♪
ビバーナムやユーカリなど組み合わせている他の花材もまさに私のツボ
好みを覚えていてくれたり考えて選んでくれたことが伝わる贈り物って本当に嬉しいですね

そんなプレゼントを送ってくれたのはfleur graceさん
”市場に行ったらchiffon huaさんの好きなアバランチェと目が会ったので”というメッセージもニクイとこです~ *^^*
本当にありがとうございました!

それと実は以前から宅配便で送る前のお花と届けられた後のお花がどれだけ違うのかずっと気になっていたのですが 今回fleur graceさんが送る前の写真を撮っていてくれたため両方を見ることができました☆
遠方にお花を送りたい場合 以前はよくお花屋さんのネットワークを使って最寄の花屋さんにお願いすることが多かったと思います
でもそれでは実際に自分でお花を選べなかったり好きな花屋さんのデザインでなかったり・・・ということがあるため最近は宅配便で地方発送するお店が多くなってきました

でもしっかり梱包できてなかったり新鮮なお花を使っていないといくら宅配屋さんが丁寧に運んでくれたとしてもこんなにキレイに届くことはありません
いつもきっちりした仕事をしてくれるfleur graceさんです ^^
全国(一部地域除く)に発送できますので大切な人へのプレゼントをお願いされてはいかがでしょうか? >>> グラースメインサイト


・・・ところで話は戻りますが好きな花のイメージって自分の理想とする女性のイメージと近いと思いませんか?
みなさんの”好きなお花”って何でしょう?

てんとう虫? 

と思いきや・・・長い羽がついていました

虫

もう一枚キレイに撮らせて~と言ってるうちに飛んで行っちゃいました☆


昨日はワタクシの32回目の誕生日でした♪

北京に住む旦那さんからはAmazonで注文したCDが届きました*^^*

大学時代からの付き合いの私と旦那さんなので もうかれこれ12年
彼が自主的にサプライズの誕生日プレゼントをくれたのはこれが初めて!!

初めてもらうメッセージに思わずジーン・・・

離れて暮らしてみると今までにない”良いこと”もあるものですね~

1年と2日先をゆく彼 

先週一週間は岡山に住む甥っ子ちゃんが帰ってきていました

一つの家に1歳と0歳の赤ちゃんがいると・・・
それはもう!てんやわんや ^^;
あっちで泣くとこっちで泣いて あっちで遊んでこっちで眠って

一気に大家族の気分が味わえた一週間でした*

1年と2日違いの甥っ子ちゃんは10月に会ったときと比べると
体も知能もずいぶん成長していて子供の成長の早さにホントビックリ!

今まで身近に赤ちゃんと接したことのない私にとって甥っ子ちゃんは
”子供ってこうやって成長していくんだよ”と教えてくれる道案内のような存在

”今は泣くことが多いけどいつかこうやって笑いっこできるよ”
”今は眠ってばかりだけどいつかこうやって一緒に遊べるよ” と
”今は夜中にミルクが欲しくなるけどいつかぐっすり眠るようになるよ” と

そして
”今の赤ちゃんをしっかり見てないとどんどん大きくなっちゃうよ” と

育児って(育児に限ったことではないでしょうが・・・)少し先が見えていると心の持ち方がきっと違いますよね
ニコニコ笑っている甥っ子ちゃんは私の頼もしいサポーターです

最後の日に二人が寝たのを見計らって並べてパチリ☆

手と手

この後うちのつぼみちゃんは急に泣き出し
突然起こされた甥っ子ちゃんは不機嫌なまま帰っていきました・・・

庭では最初のチューリップが咲きました*
こっちもぐんぐん成長してます

チューリップ

つぼみちゃん* 

秋に植えておいた庭の球根たちが順番につぼみをつけ始めました
最初に咲いたアネモネで今日はミニブーケを作りました

アネモネ

自分の植えたお花を使ってブーケを作ったのは初めてです ^^
お花屋さんの花束みたいにいろんな種類の花を使って・・・という具合にはいきませんが球根から大きく育てたお花となると余計にかわいく思ってしまいます
これも”親ばか”?

せっかくなので誰かにプレゼントしよう! と考えたものの
こっちの”つぼみちゃん”がもう少し大きくなるまではあまり自由に出歩けそうにありません

赤ちゃん

赤ちゃんとの生活は初めてのことだらけ
明るく強いハハを目指していますが小さなことでくよくよ おろおろしてしまうことも山盛りです・・・ ^^;

赤ちゃんもそれぞれ個性があるし
お母さんだってそれぞれ性格が違うんです
みんな違っててあたりまえ
無理せず楽しく過ごさないとね☆

只今カメラのテスト中! 

物でも人でも写真の撮り方によって全く違ったものに見えることがありますよね

お花の仕事を始めてからプロのカメラマンさんにブーケを撮影してもらう機会が何度かありました

ライティングやぼかし具合 セッティングなどでブーケが実物の何倍も光り輝いてくるんです!同じものとは思えないくらいに!

今まで私が使っていたカメラはCANON IXY DEGITAL 55
小さくてデザインもシンプルでとっても気に入っているのですが細かい設定の出来る機能はついていません

もうちょっと機能の充実したカメラが欲しいなとずっと思っていましたが
今回お義父さんに出産祝い*ってことで買ってもらっちゃいました 
ワハッ!^^/

新しいカメラは CANON POWER SHOT G7 です
まだまだテスト中ですがバックがきれいにぼけてくれてます *^^*

パンジー

大きさも手ごろでカメラのデザインも気に入っております
(見た目重視なもので・・・)

これでお花も赤ちゃんもいっぱい撮りますよ~☆


*カユカちゃんの持ってきてくれたカモミール畑にお花を挿してみました^^

