 


2007年がよい年になりますように 

2006年ももう残すところもう少しとなってしまいましたね

皆様にとって今年はどういう年でしたか?

私にとって今年は2005年秋から始まった北京生活の中で
やっと自分の力で一歩前に踏み出せたような年でした
少し中国語も分かるようになり 生活もし易くなり
お花を通じてたくさんの素敵な方とお知り合いになることができました

それと同時に実は☆妊娠☆という人生の転機とも言うべき出来事があり
自分の意思だけではどうにもならない事にも直面した一年でした

下半期は今思えばほとんど横になって過ごしていたような気がするほど
なにもできない時期が多く
妊娠という思いがけない幸せをかみしめるとともに
焦りやもどかしさを感じることも多くありました

来年は今年半年ゆっくり休ませてもらった分 
少しのことでめげない!強~~~いハハになるのが目標☆です

実は赤ちゃんの出産予定日は2月初めなのですが
私が早く赤ちゃんに会いたい! と思いすぎたためか
あやうく早く生まれそうになっており ただ今自宅安静中です

ですのでこのブログの方も更新ができなくなっております
また本来でしたらブログを通じてお知り合いになった方や
北京や日本でお世話になった方々にそれぞれ年始年末のご挨拶をしたいところなのですが今年は失礼ながらこちらにてご挨拶にかえさせて頂きたいと思っています

また年が明けまして体調が良い時か
もしかすると赤ちゃんが生まれてから
改めてご報告を兼ねたご挨拶をさせて頂きますね

今年は皆様に励まして頂くことばかりで感謝の気持ちでいっぱいです
これからは私も誰かを励ませられるような人になるよう頑張りたいと思います

皆様 どうぞこれからも宜しくお願い致しますね

最後になりましたが
皆様や皆様のご家族にとって2007年がすばらしい年になりますように!


なんと☆ 

先日の記事で六花亭のことを書いていたら・・・・

偶然にも!北海道に住む叔母からかわいい花の箱のお歳暮が届きました

お菓子

日本に帰ってきてから激増中の体重がとまりません~~××



北京の部屋探しの方は旦那さんの努力のお陰であともうすこし*
契約がうまく済めば・・・・というところまで来ています

しかし最後までなにがあるか分からない中国
無事済めばいいのですが・・・

花と余裕と夫婦関係 

少し前のことになりますが

今 高知の坂本龍馬記念館で開催されている
<坂本直行展>に行ってきました

坂本直行さん(1906-82年)といえばあの六花亭のパッケージに使われているお花の絵を描いた方 とのこと
それだけの知識で見に行った展示会でしたが
坂本直行さんの人生や奥様のお話 厳しい北海道の開拓時代のお話と
やさしく そして少し物悲しい風景画やお花の絵の展示があり
こじんまりした記念館から望める太平洋の風景とあいまって
静かなほんわりとした気持ちになる展示会でした

どんな厳しい生活の中でも花を見て”キレイ”と思う心
いつも見慣れている風景をみてもなお感動する心
それが本当の余裕かな と坂本直行さん生き方を見て改めて思いました

そしてそんな旦那様と一緒に頑張って生きてきた奥様の現在のお家には大変苦労されたであろう開拓時代の家と同じようにマーガレットが咲き誇っています

その写真を見るだけで本当に素敵な夫婦だったんだなと思いました


一方 自分を振り返ってみると・・・

ただいま北京に一人で住む旦那さんは引越し先を探し中

仕事で忙しい中部屋を見に行ってくれている旦那さんに悪いな・・・
と思いつつも
清貧で夫婦仲良ければ・・・なんて口では言いつつも

メールで送ってきてくれる部屋の写真にダメだしする私
私が帰ったときに住みやすいように と一生懸命探してくれているのに・・・
なってませんね××

しかしながら 北京での部屋探しは難航の気配です

リース作り☆ 

先日fleur graceさんから送って頂いた材料を使ったリースが出来上がりました☆

リース2006

昨日は学生時代のお友達をさそってのミニミニレッスン会
あまりに楽しくてほとんどおしゃべり会になってましたけど・・・

fleur graceさんから2種類の違ったデザインができるように材料を送ってもらっていました

そこで彼女には定番のヒバを使ったリースを
私はfleur graceさんから作り方を教えてもらったサンゴミズキを使ったリースに挑戦しました

こちらが初めてヒバのリースを作ったお友達の作品*

どうでしょう?
オーナメントの配置をとても悩んでいましたがシンプルでかわいいリースが出来上がったと思いませんか?
ヒバも同じ太さできれいに組めています

リース レッスン


そしてこちらが私の作品です
fleur graceさんの見本のリースよりは少し小さめに作ってみました

リース2006-2

それにしてもどうしてこんなにリース作って楽しいんでしょうね*

来年はぜひとも北京でいろいろな方と一緒にリース作りを楽しみたいな~と夢を膨らますのでした *^^*

嬉しいお届け物☆ 

柿とみかん


いつもお世話になっているfleur de Grace ~ラ フルール ド グラース~fleur graceさんから嬉しいプレゼントが届きました

大きな柿とご自宅の庭で採れた(なんと!)ミカン

柿とミカンはすぐ食べてしまうにはもったいないので
まずは写真を撮って そして 絵手紙にして
今は離れて住んでいる北京の旦那さんにもおすそわけ。。。。

もちろん 荷物の中身はこれだけではないのですよ
  メインはというと じゃじゃ~~ん!!!
   
    ☆☆☆クリスマスリースの材料です☆☆☆

リースの材料

定番のヒバを使ったリースとfleur graceさんオリジナルデザインのリースが作れる材料が届きました
リースを飾るリボンも何種類も入れてくださっていて感激です☆☆☆

しばらくお花から離れた生活をしていたので箱を開けた瞬間から胸が躍ります
リースはさっそく来週初めにお友達と一緒に作ってみようと思ってます
楽しみ~~

fleur graceさんのブログでは今年デザインされたオリジナルのリースを紹介しています
良かったらこちらもご覧下さいね
リースの販売やレッスンの情報も載っていますよ☆

