 


静かな時間 

先日 しとしと降る雨の中 
ひっそりとした山の中にある小さなお寺に行ってきました

もみじ


信仰心の薄い私ではありますが
お寺の静寂と身の引き締まるような空気の冷たさに包まれて
神妙に和尚さんのお話を伺ってきました

お寺の周りのもみじは紅葉し始めて
雨の降る冷たい気温の中そこだけが少し暖かく感じられました

もみじ2


そういえば去年の紅葉は北京の香山へ観光客にもまれていったかな
そういえば中国のお寺の仏像様は彩色されてちょっと派手目だわ
などと思い出してみると

静かな美しい場所で過ごすゆっくりとした時間
小さい質素なお寺の落ち着いた色調
小さい頃から身に染み付いた光景だからか
やっぱりこっちの方が落ち着くわ・・・・としみじみ思いました^^


どんぐりころころ 

先日 高校時代から友達の家に遊びに行ってきました

小学校に入ったばかりの女の子とまだ2歳にならない小さな男の子がいるママさんの彼女のお家
お母さんによく似た女の子は遊びに行くたび小さな手紙を書いてくれます

そして今回もお母さんのいない隙に準備しくれていた手紙をそっと渡してくれました

 手紙を開けると・・・どんぐりがころころころ***

どんぐり


久しぶりに見る帽子付のどんぐりに本当に感激した私
そして小学校一年生にしてこんな気配りのできる女の子に感心

おまけにそんなやさしい女の子を育てている友達をこっそり尊敬したある日の午後でした☆

久しぶりの更新* 

数ヶ月前から調子が悪かったパソコンが
北京に出発する数週間前からついに嫌~~な音を発するようになっていました

機嫌を伺いながらそぉっと使っていましたが
どんどんひどくなる一方

旅行から帰って来る頃には良くなってますように・・・・と
病人に期待するようなむなしいお願いをして出発したのですが

帰ってきても やっぱり というか もちろんというか
良くなっているはずもなくより一層の激しい音☆☆☆

メーカーに問い合わせたところ見てみないと
音の元凶がハードディスクかファンかは分からないとのこと

・ハードディスクなら 31000円(プラスリカバリー費5000円)
・ファンなら      7000円

・どちらが原因でも修理するなら 修理費プラス12000円

ハードディスクが原因なら新しく買い換えた方がいいかもしれないお値段
どうぞ原因がファンでありますように・・・と祈ること一週間

こっちのお祈りは聞き入れられたようでした^^

ファンが原因でついでに調子の悪かったキーボードも直してもらって
元気になって帰ってきました*

これでやっとブログの更新もできそうです

スミレ


最近は春に向けての球根をせっせと植えています
スプリンググリーン アプリコットパーロット アンジェリケ
ブラックパーロット などなど 好きなチューリップの仕込みも万全

来年の春が楽しみです*

