 


しばらくお休み。。。。 

明日から一ヶ月ほど日本に帰国します*

ブログもネットに繋げるまでしばらくお休みすることになると思います

日本ではお花やキレイなものを見て 美味しいものを食べて
リフレッシュ☆☆ してくる予定です

9月からはまた北京のお花話をお届けする予定ですので
これからもどうぞ宜しくお願いいたしますね*


1day lesson 

このシーズン最後のレッスンになる1day lesson です

今日は3人の方が参加してくださり季節のお花を使ったアレンジメントを作りました

2006.7.25

全く初めての方がお二人と経験者の方がお一人ということでしたが
お二人とも初めてとは思えないくらいキレイに
そして経験者のかたは”さすが!”とおもわずうなずいてしまうような
素敵な作品が出来上がりました

レッスン生の作品はホームページの方でご覧下さい
明日中にはアップする予定です


さて私はそろそろ帰国の準備です
11ヶ月ぶりの日本
楽しみです*   

ちゃんと信号を渡るようにしないとね!

花市場を少しだけ・・・ 

今日は久しぶりにレッスン以外の話題をひとつ

日本にお住まいの方 もちろん北京にお住まいの方も
レッスン用のお花はどんなところで買っているんだろう?
と思われませんか?

そこで今日は少しだけ花市場をご紹介しますね

私がお花を買いに行っているのは女人街にある菜太花卉市場です
メインの建物の中では昼間もお花を売っていますが
駐車場側の建物とメインの建物の裏側では毎朝4時から8時の間まで
別の市場が開かれています

花市場

日本で言う中卸のようなものでしょうか?
お店間の仕切りはなくて1坪~2坪くらいのスペースにたくさんのお店がひしめき合っています

花市場2

買いに来ているのは花屋さんが多く車にどっさりお花を積んで帰っていきます
もちろん一般の方もちらほら見かけることができます

山盛りの花を抱えてバスに乗って帰っていく人や
自転車の二台にこんもりとくくりつけて帰っていく人も
本当にみなさんすごいパワーです☆

そして資材屋さんは駐車場にお店が出るんですよ
花市場3

この量!
毎朝商品を並べて片付けるだけでも大変そうですよね ^^;

花市場4

ちなみに今回の写真はうちの旦那さんによるものです
私が朝早くひょこひょこ出かけるのがちょっと心配だったらしく
先日は一緒についてきてくれました

初めて花市場を見た旦那さん ちょっと衝撃的だったようです ^^

”こ、こ、こ、ここで買ってんの?”と最初は少し引いておりました 

置いてあるお花の種類は少し違いますが建物に入ったときのにおいは
日本の市場とほとんど同じ
私からするとそんなに違和感はないのですが・・・・どうでしょう?

もしご興味のある方はぜひ早起きして行ってみてください *^^*

ベーシックコース第6回目~ラウンド型の花束Ⅱ~ 

今日はこのシーズンで最後になる第6回目のベーシックレッスンでした

今回は第4回目と同じく ラウンド型の花束です

前回はほとんどのかたが花束に初挑戦!ということもありお花をらせん状に組んでいくスパイラルの組み方を主に練習していただきました

2回目となる今回はお花の配置まで考えながら組んで頂くレッスンです

ブーケ

さすがに2回目ともなるとお花の下準備の段階からみなさん手早く
スパイラルは当たり前のようにキレイに組めていましたね*

生徒さんの作品は2,3日中にホームページでご紹介する予定です
爽やかなブーケが出来上がりましたのでどうぞご覧下さい


さてこのベーシックコース
このシーズンは今日でおしまいです

ここ北京でお花の仕入れから資材を見つけることなど
手探りの状態で始めたこの数ヶ月
いろいろと至らないところも沢山あったと思います
毎回私の方が勉強させて頂くことばかりでした *^^*

そしてご連絡を下さり場所を提供して下さったTさん
またレッスンに参加してくださった方々
本当にありがとうございました

秋にはかわいい資材を持って帰ってきますので
また今後ともどうぞ宜しくお願い致しますね*

1day lesson ~プリザーブドフラワーの壁掛け~ 

ビーズ

昨日は1day lessonにてプリザーブドフラワーの壁掛けを作りました

プリザーブドフラワーは生花を薬品で処理して長期保存ができるように加工したものです
保存場所にもよりますが3年くらい美しさを楽しめると言われています

高価ということもあってか中国ではまだ見たことないのですよ
レッスンに使ったお花も以前fleur grace さんから送ってもらっていたものでした

さて 今回のレッスンの参加者は・・・・
なんと小学校1年生☆3年生☆4年生☆ の三人の女の子☆☆

難しいところはお母さん達に手伝ってもらって・・・
と事前に言っていたのですがお姉ちゃん達はテーピングでさえ
ほとんど手伝いいらず!
とっても器用に作ってくれました*

三人の作品はホームページの方で紹介しています
とてもかわいくできているのでぜひご覧下さいね

同じお花を使ったにも関わらず三人とも自由な発想力を発揮して全く違った雰囲気のものができました

私の方が逆にビックリ!
そして女の子って小さなときからキレイなものが好きなんだな~と
改めて分かりました *^^*

写真はレッスン後にはるなちゃんからもらったお花のビーズです
みんなビーズなどもたくさん持ってるんですね***

このビーズを使ってなにか作ろうかな
なにかできたらはるなちゃんに報告しますね

ベーシックレッスン ~コサージュ~ 

ベーシックレッスンの第五回目の今回は
コサージュ~ワイヤリングとテーピングの仕方~をレッスンしました

2007.7.11

お花を短くカットし茎のかわりにワイヤーをつけその上からテープを巻くこの方法はコサージュや髪飾り、新郎様の胸につけるブトニアなどに
よく使われています
ブーケ専用のオアシスがなかった時代には全てこの方法でブーケも作っていたんですよ

普段アレンジメントを作る際にも弱い茎の補強やグリーンを挿す際に時々使うので覚えておくととても便利な技術です☆

お子さんとちょっと特別なお出かけをする際にササッと生花で髪飾りや小さなコサージュを作ってあげられるお母様って素敵じゃないですか?

今回は2つのコサージュにチャレンジして頂きました

2006.7.11-2

コサージュのレッスンは私も初めてで 初めての方がどのくらい難しく感じられるのか手探りの状態でした

今回のレッスンは少し難しかったかな~と思いながらでしたが
皆さん本当に頑張って仕上げて下さいました

きっと最後は肩がコリコリだったと思います
本当にお疲れ様でした

次回はもう一度 花束のレッスンです
次回も もしかすると肩コリコリになるかな~~??
なるだけ作り易いお花を探して見ますね*

ムフフ* 

明日のレッスンのために今日は朝から市場に行ってきました

どんなお花が出てるかは行ってみないと分からないお花の仕入れです

いろいろ想像を膨らましていくと・・・
思ってたお花がなかったりしてまた一から考え直さないといけなかったり

思いがけずイメージ通りのお花がそろってて迷わず買えたり

予想していなかった素敵なお花に出会えたり!!

今日はうれしいことに最後のケース☆
ここ一ヶ月ほぼ毎週市場に行っても出会うことのなかったキレイなグリーンのアジサイがでていました

あじさい

久しぶりにお会いしましたよ ムフフ 

花屋のお兄さんいわくこのアジサイはほとんど日本に輸出されているそうです
”楊月李”というシールのついたアジサイをどなたか日本でご覧になったことありますか?

明日はこのアジサイやバラを使ってコサージュを作ります
出来上がったらまたご紹介しますね

ベーシックレッスン 第4回目/全4回 

ベーシックレッスンもいよいよ4回目になりました

4回目の今回のテーマは
ラウンド型のアレンジメント~グルーピング~ です

第一回目のラウンド型のアレンジメントではバラを満遍なく
均等にオアシスに挿す練習をして頂きましたが
今回は種類ごとにお花をかためて挿すグルーピングの練習です

最近とても暑い日々が続く北京 なかなかお花が長持ちしません
なので”日持ちするお花”を重点に今回はお花を選びました
(バラも大輪系で花びらの巻きの多い比較的長持ちする種類です)

ちなみにバラの品種は中国語名”雪山” 
名前を聞くと少し涼しくなりませんか?

2006.7.7

レッスン生の作品は後日ホームページの方でご紹介する予定です
ぜひそちらもご覧下さいね

今回で予定していた4回のレッスンは終わりましたが
あと2回プラスレッスンをしてくださることになりました

次回は ”コサージュ ~テーピングの仕方~”
その次は ”花束 ~お花のレイアウトを中心に~”

を予定しています


その後は私が一ヶ月ほど日本に帰る予定です

日本でいろんな種類のお花を見るのが楽しみです☆


***使ったお花***

アンスリューム(粉掌<乾杯> fen3zhang3)
バラ(玫瑰 mei2gui 雪山 xue3shan1)
スプレー菊(多頭小菊 duo1tou2xiao3ju2)
ユーカリ (尢加利果 you2jia1li4guo3)
モンステラ (亀背 gui1bei4)
ハラン (叶蘭 ye4lan2)
レザーファン(芒葉 mang2ye4)
発財果(fa1cai2guo3)
風尾(feng1wei3)
緑剣叶(剣叶 jian4ye4)

