 


ベーシックレッスン 第三回目/全4回 

今日はベーシックレッスンの第三回目
基本の花束~スパイラルの組み方~ でした

今回はお花の配置を考えるというよりは同じ方向にお花を束ねていく
”スパイラル”という花束の組み方を中心に練習して頂きました*

色の配置をあまり考慮しなくていいようにお花はオレンジ系の色目で
統一しています

2006.6.27

初めてにしては沢山のお花を使っての練習でしたので
皆さんきっと手が疲れてしまったのではないでしょうか ^^;

アレンジメントと違ってお花の位置を決めにくい分ちょっと難しかったと思います
皆さん試行錯誤されていました *^^*

最終的には皆さんスパイラルがきちんと組めるようになりました
何度か練習されるともっと手早く上手にできるようになるので大丈夫!

生徒さんの作品はまた2,3日中にホームページでご紹介しますので
宜しければご覧下さいね


次回第四回目のレッスンは来週の金曜日です

実は来週の月・火・水と私は大学の期末試験です
それではこれから試験勉強がんばります!


ベーシックレッスン 第二回目/全4回 

ここ数日ゆっくりパソコンの前に座る時間がなくブログの更新が出来ていませんでした ^^;

前回の記事の内容が内容だけに心配して下さった方々
本当にありがとうございました
またせっかくコメントを頂いておりながらお返事が遅くなってしまって
本当に申し訳ありませんでした

おかげさまで体調の方はほぼ復活しています*^^*
これからもブログの更新が不定期になるかもしれませんが
少しずつ更新していく予定ですので宜しくお願い致しますね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて今日はベーシックレッスンの第二回目
アレンジメントの基本~三方見のアレンジ~ でした

トライアンギュラーを基本形に少しアレンジを加えました

レッスン

花材的に少し難しいかな~と思いながら・・・・でしたが
皆さんとてもきれいにできあがりましたよ(どうでしたか?)

ちなみにこのメインに使った”ダリア”
道行く中国人に大人気でした*^^*

お花を買った帰り道 何人もの人から”これきれいだね~”
”どこで買ったの?” ”いくらで買ったの?” と
びっくりするくらい何度も質問をうけました ^^;


今日のレッスンでは最初の何本かのお花の挿す位置を説明して
挿してもらい後のお花はそれぞれに考えながらデザインして頂きました
グリーンの入れ方も自由にデザインして頂いたので皆さんそれぞれに
すこしずつ雰囲気の違うものができましたよ

生徒さんの作品は今週末にホームページでご紹介しますので
宜しければまたご覧下さいね

マンゴ~~~・・・・ 

こちら北京は果物の種類がとっても豊富です☆

今の季節ならスイカ さくらんぼ 桃 ヤマモモ ブドウ などから
ライチ パパイヤ マンゴ ドリアンなど南方の果物まで

街角にもたくさんの果物やさんが立っています

ライチ

日本ではあまり食べなかった南方系も果物も手ごろな値段で買えるとあって私も最近マンゴーにちょっとだけハマっていました

マンゴ~~・・・
最初は”ちょっと変だな~”と思う位だったんですよね・・・

この2、3日前に食べたマンゴーで確信が持てました

ただいま口の周りはアレルギーが起こってかゆい!かゆい!
ちいさなぶつぶつが出来てコントの泥棒さん状態です・・・^^;

調べてみるとマンゴーは”ウルシ科”なのですね

そういえば子供の頃に木を触って顔中にアレルギーがでたことも

当分マンゴーはお預けです・・・

やっと出来上がりました☆ 

何が?・・・と思いますよね

それは”名刺”です

”やっと”とは言っても決して中国での印刷が遅いというわけではなく
ただ単に私が頼みに行ってなかっただけなんですけどね^^;

デザインをどうやって伝えよう・・・??
と考えるとなかなか重い腰が上がりませんでした

でも世の中とっても便利になっているんですよね
自分でデザインしてそのデータを持っていくと
その通りに作ってもらうことが出来ました☆

出来上がりはこちらです

名刺

頼んだ翌日には仕上がって
なんと100枚で25元(370円位) ※2色使いの為

大満足です☆

これでいざというときに自分のホームページアドレスを覚えてない!!
なんて恥ずかしいこともなくなるハズ ^^;

出かけるときには忘れずに* ですね


今週末は父の日です*
日本にお花を送るなら la fleur de Grace へ

ベーシックレッスン 第一回目/全4回 

先日ご紹介したとおり今日から全4回のベーシックレッスンがはじまりました

今日のテーマは ラウンド型のテーブルアレンジメント
課題はお花を一点に向かって挿すこととどこから見ても均等にお花が入るように注意して挿すことです

昨日写真でご紹介したお花を使って下のようなアレンジを皆さんに作って頂きました

レッスン

レッスン生のアレンジメントは明日中にホームページでご紹介できると思います 楽しみにお待ちくださいね

デザインを考えながら挿すアレンジと違って均等にお花を挿すアレンジは一見簡単そうに見えるかもしれませんが作ってみると案外難しかったかもしれません

でも皆さんとてもきれいに出来ました*
同じ花材を使って同じ形を目指して作っても皆さんそれぞれなんとなく個性が出るんですよね *^^*

”なにかを作る”って そういう所が楽しいですね


**使ったお花**

バラ(玫瑰 mei2gui 維西利亜 wei2xi1li4ya1)
エキナセア(猫眼 mao1yan3)
カーネーション(康乃馨 kang1nai3xin1)
ヒペリカム(火龍珠 huo3long2zhu1)
リューカデンドロ(木百合 mu4bai3he2)
ニュウサイラン(新西蘭葉 xin1xi1lan2ye4)
レザーファン(芒葉 mang2ye4)


毎日雨が空気を洗ってくれてとても気持ちのいい北京です 
北京のお花のことなら hua*guan~Chiffon へ

ただいまレッスン準備中* 

先日1dayレッスンに参加していただいた皆さんと
明日から毎週一回 全4回のベーシックレッスンが始まります

このコースでは基本的なアレンジメントの仕方を勉強する予定です
全4回のレッスンが終わればご自分でお花を買ってきて
ご自宅で簡単なアレンジメントが出来るようになるのが目標☆

第一回目の明日は 
アレンジメントの基本~四方見のアレンジ~

ラウンド型のアレンジメントを作る予定です

一度基本的なアレンジメントの形をしっかり練習された方が
応用的なアレンジを作るときにも役立つかな と思ってます

そして明日使う新鮮なお花はこちら^^↓↓

レッスンのお花


2回目以降は

第二回目 アレンジメントの基本~三方見のアレンジ~
第三回目 ラウンド型の花束~スパイラルの組み方~
第四回目 ラウンド型アレンジメント~グルーピング~

の予定をしています

それでは明日も楽しくレッスンができるように
準備に取り掛かりますね☆


ご希望に応じたレッスンをアレンジしています
北京のお花のことなら hua*guan~Chiffon へ

初めて☆初めて 

初めてのお誕生日をむかえる女の子のために
女の子のお母様からアレンジメントのご注文を頂きました

私にとって北京に来てから
初めて頂いたアレンジメントのご注文です☆

そして天気もピカピカの今日 建国門までお届けに行ってきました

2006 6 10

ご家族でお誕生日のお祝いをされるとのこと
初めての素敵なお誕生日を迎えられたでしょうね

Happy☆Birthday!


大切な人のお誕生日にはお花を贈りませんか?
大切な人が北京にお住まいならば hua*guan~Chiffon へ

久しぶりの 

きれいな青空が広がりました*

青空

知らない間に一雨降ったようでした
外に出てみると所々に小さな水溜り
空を見上げると雨雲は遠く遠くに小さく見えて
頭の上には一面の透き通った青空が
そして久しぶりの胸いっぱいの深呼吸~~~

田舎っこの私にとってきれいな空ときれいな川ときれいな海は
あたりまえのように身近にあったものでした

大阪に住んで 北京に住んで

あたりまえだったものがどんどん遠くなっていきます

”本当の空が見たいと言ふ”

学校に行く道々 智恵子抄の一節が浮かんできます


今日のような青空が一日でも多く見れますように***


北京でがんばっている人達に
日本からお花を贈りませんか hua*guan~Chiffon

サイクリングのお土産* 

先日旦那さんが中国人の若い学生さんと一緒に遊びに出かけました

北京っ子の彼とは年が10歳以上も違うとはいえ
二人の思考回路がどうやら似ているようで気があっているようです

帰ってきてから どこに行ってたの? と聞くと

なんと自転車で北京駅まで行ってたとのこと

自転車で北京駅~~~!!??

私たちの住む北京北西の角っこから東側の北京駅まで
直線距離でみると大した距離ではありませんが
北京の道路事情を考えると簡単な距離ではないハズ

若い子に合わせてあんまり無理しないでね・・・^^;

そして、”お土産”と見せてくれたのがこの写真です

花模様

サイクリングの途中 東城区にある胡同を参観してきたもよう

花模様2

よく見ると一つずつモチーフのお花が違うんですよ

花模様1


花模様3

こんなきれいな細工がされてあるんですね

オリンピックに向けて町の再建築が進む中
たくさんの胡同が取り壊され始めています

もったいないですよね・・・


今日の北京は爽やかな風が吹きました
嬉しくてお花を贈りたくなったら hua*guan~Chiffon へ

出張レッスンに行ってきました* 

今日は東直門にあるマンションまで出張レッスンに行ってきました

予定していたお二人に加えて4人の方が見学に来てくださいました
人を集めてくださり場所も提供してくださったTさん
本当にありがとうございました *^^*


1Day レッスンでは季節感のあるお花を選ぶようにしています

今回は”爽やかな初夏”をイメージして
夏らしくなおかつ涼しげな雰囲気で

レッスンサンプル

生徒さんの作品はホームページのレッスンのページで紹介しています
ぜひご覧下さい <hua*guan~Chiffon メインページ>

お二人とも何度かお花を挿したことはあるけれど
習うのは初めてという方でした

でもとてもキレイにできましたね☆

レッスンも喜んでいただけて私もとても嬉しかったです


**使ったお花**

バラ(玫瑰 mei2gui)
ひまわり(向日葵 xiang4ri4kui2)
マトリカリア(小菊 xiao3ju2)
トルコギキョウ
カンガルーポー(袋鼠爪 dai4shu3zhao3)
ユーカリ(油加利 you2jia1li4)
入才ラン(剣叶 jian4ye4)
ミスカンサス
アイビー(常春藤 chang2chun1teng2)


もうすぐ父の日
北京のお父さんにお花をおくりませんか? hua*guan~Chiffonへ

明日ははじめての・・・・ 

出張1dayレッスンです**

1dayレッスンでは季節のお花を使ったアレンジメントを作っています
(詳しくはホームページをご覧下さい)

日増しに暑くなる北京

今回は暑さに負けない元気が出るように!!
なおかつ爽やかに!!!

をイメージして季節のお花を集めてみました

さてどんなお花が出来上がるでしょうか?
楽しみにしておいて下さいね


今日の市場にて あるお花屋さんから
”あなたの選ぶお花は他の人の選ぶものと違う”
と言われました

この言葉、これで3度目です

お花の好み やっぱり日本人と中国人と少し違うみたいですね*


北京市内にお花を送ることができますよ
北京のお花のことなら hua*guan~Chiffon へ

こんなブーケができました* 

レッスン

昨日はブーケレッスン

レッスンに来てくれたのは韓国人の女の子です
韓国で一年間 (しかも毎週2回 一回5時間!!)
フラワーアレンジを習っていたというだけあって基本もバッチリ

彼女の好きな色のバラを使ってラウンドブーケの中でも
少し手の込んだブーケを作りました

レッスンは・・・・中国語で・・・

とはいっても前の中国語のクラスで知り合った彼女
私たちの間でしか通じないであろうレベルの中国語ですが^^;

おそろいのブートニア(新郎様の胸にさすお花)まで作って、
途中休憩を入れながら3時間ほどで完成しました*

今回は彼女がお花にもう慣れているということもあり
私は見本は作らずにゆっくりお花の顔をみながら
彼女自身に挿す位置を考えながら作ってもらいました

とってもキレイに出来たと思いませんか?


** 使ったお花 **

バラ (玫瑰 mei2gui)
スモークツリー (跳佛 tiao4fo2 )
瑠璃玉アザミ (紫金球 zi3jin1hua1)
アジサイ (綉球花 xiu4qiu2hua1)
アワ (谷子 gu3zi)
ツル (蔓兒 wan4er)
ワイヤープランツ


ご希望に沿ったレッスン内容をアレンジいたします
北京のお花のレッスンなら hua*guan~Chiffon へ

明日はブーケレッスン* 

明日のブーケレッスン用のお花です

材料

先週市場に行ったときから思っていたのですが
暑くなるにつれお花の質がとても悪くなっています
北京までの流通や管理、保管に問題があるのでしょう

今日は新鮮なお花を揃えるために市場の中を行ったり来たり
厳し~~く選んできました

スモークツリーやアジサイなど季節のお花もとりまぜてます

明日のレッスン キレイなブーケが出来ますように*


ご希望に応じたレッスンを開催することもできますよ
北京のお花のことなら hua*guan~Chiffon へ

日本よりプリザーブドフラワー到着! 

今日la fleur de Grace  ~ラ フルール ド グラース~ さんより
荷物が届きました*

fleur grace さんは北京に来る前に働いていたお店の先輩
今は、独立して大阪・奈良を中心にお花の教室を開いたり
ウェディングブーケ、ギフトフラワーをオーダーで作られています
以前もそして今もとっても頼りになる先輩です☆

今日届いた荷物の中身は・・・・

プリザーブ

プリザーブドフラワー!!

日本ではもう一般的ですよね
生花を薬品で処理して長く保存できるようにしたものです

3年ほど生花のような美しさを保ち
また生花にはない色もあることから
日本ではプレゼントのアレンジメントやウェディングブーケに
とても人気のお花です

北京ではまだ見たことがないので
レッスンにも取り入れたらどうかな?と思い
お願いして送ってもらいました

おまけにたくさんのカタログ!

カタログ

10ヶ月ぶりに見たプリザーブドフラワーのカタログには
ジャスミンやスカビオサなど新しい商品が!

日本の情報に疎くなりつつある私にとてもいい刺激でした☆

そのほかにも たくさん たっくさん
春雨スープは早速ひとついただいちゃいました*
本当にfleur grace さん ありがとうございます

荷物

これでプリザーブレッスンが開けそうです*
また詳しい内容は後日お知らせしますね

もし北京在住の方でご興味がおありの方がいらっしゃいましたら
ぜひご連絡くださいね^^


***おまけ***

昨夜はこちらに来て初めて☆お寿司☆を食べに行ってきました~

おすし

久しぶりのお寿司を思わず激写☆☆

お値段も日本並みでしたが 美味でした*^0^*

一緒に行ったのはクラスメイトのイタリア人の女の子
4ヶ月の北京での勉強を終えあさって国に帰ります

今年は北京で誕生日を迎えた彼女
誕生日の朝にイタリアにいる彼から大きなお花が届いたそうです!

素敵ですよね~*


北京にいる恋人に日本からお花を送りませんか?
北京のお花のことなら hua*guan~Chiffon へ

