 


三輪車の観葉植物屋さん 

果物や食器 その場で作る食べ物やおまけに金魚まで
三輪車に乗せられたいろんな物が路上で売られている北京です

中にはこんなお店も

観葉植物

三輪車の観葉植物屋さん*


街角にはお花屋さんもよく立っています

立っている!?

そう 立っているんです

それはまた次回・・・・


緑がきれいな季節です
北京のお花のことなら hua*guan~Chiffonへ


日曜日は結婚日和* 

なんども言うように

今年は中国は結婚ブームです☆☆

昨日の日曜日も家の近くのホテルで結婚式が行われていました

どうして分かるかって???

なぜならもちろんこの車が止まっているから~^^

車

ところでこの車
新郎さんと新婦さんはいつ乗るの? と思いませんか?

お友達の中国人に聞いてみました

中国の結婚式では
まず、新郎さんがこの車に乗って新婦さん家まで迎えに行くそうです
それから二人で結婚式場に向かって
結婚式を終えたらもう一度この車に乗って新郎さんの家か
二人の新居に向かうそうです

なので、この車の後ろにはいつも赤い風船をつけた車が
ずら~~~っとならんで走っているのですね
きっと親戚の人達が乗っているんでしょう

ここ数年中国、特に都市部の離婚率がとても増えているそうです
男女平等が徹底していて女性も自立しているためでしょうね
私は結婚離婚に関わらず人がいろんな選択肢を持てるのはとても
幸せなことだと思っています

でも今これからの幸せを誓った二人には

*これからもずっ~~~と幸せにね*

と思ったのでした  (←あたりまえですね^^;)



北京で頑張っているお父さんのために
日本から父の日のプレゼントを送りませんか? hua*guan~Chiffon

帰り道 

帰り道

ここ数日の雨で空気が洗われて
今日の北京は夜まで新鮮な空気で包まれていました

旦那さんのクラスメイトにお呼ばれしていた今日の夜
ちょっと遅い帰り道の街頭がちょうどお月様のように見えました

北京の光はほとんどがオレンジ色

街頭の色が人間の心理に与える影響は大きいとかなんとか
オレンジ色は人の興奮を掻き立てる とか
青い色は人を冷静にさせる とかなんとか

そういえば日本で町中に青い街頭を配置して犯罪を減らしたという街がありましたよね


オレンジ色に包まれている北京の夜は?

私が住んでいる近所はとても安全*^^*

今日はちょっと肌寒い風の吹く北京でしたが
オレンジ色の光のおかげで気持ちも体も温かい帰り道でした



オレンジ色は元気の出る色!
元気のないときにはお花でリフレッシュ! hua*guan~Chiffon

ホッ* 

この2日間 お花のことはひとまずおいといて

必死に中国語の詩の暗唱をしていました*

バラ

というのも今日
中国語を習いにいっている大学で留学生の朗読大会があったのです

ず~~~っと前から渡されてた課題の詩を
今更になって必死に暗記していたというわけです

現役学生時代といっしょだわ・・・ ^^;

しかしながら土壇場の集中力は強いのか!?
ぎりぎりになって本気を出し始めたクラスの練習でしたが
私たちのクラスは中級クラスのなかで一等賞になりました*

やっぱりうれしいですね~

今日は雨模様の北京の天気ですが
心の中は晴晴◎◎


明日からはまた北京のお花話をお伝えしますね*


日本から北京にお花を送ることができますよ
北京のお花のことなら hua*guan~Chiffon へ

持ち物バトンに挑戦! 

花かぞくさんから持ち物バトンを頂きました☆
もともと荷物をあまり持たない方なので楽しんで頂けるかは
ちょっと心配 ^^;

ちょっとだけ中国風かしら!?

では行ってみま~す

お財布はどんなものを使っていますか?

財布

あまり大きなお財布を持ち歩きたくないな~と思っていたところ
北京の前門にあるチベット民族のお店でかわいい袋を見つけました*
スエード製で刺繍も手作業です
丁度銀行のカードが入る大きさです

こちらではコインは少ないのでお財布がパンパンになることもなくとっても重宝してます*


携帯電話はどんなものを使っていますか?

携帯

NOKIA2600です

来たばかりのころによくわからず買った携帯です
中国の携帯電話は 本体と電話番号、電話代の3つを買わないと
いけないのですが
そんなこともよく分からず、私たちの中国語もまるっきりダメ
あの時接客してくれた店員さん ホントありがとうございました

電話番号と100元のカード付で775元(1万円ちょっと)でした
落とすと5パーツに分かれますが^^; とっても丈夫です*

メールは中国語か英語でしかおくれません なので
旦那さんや日本人の友達とも中国語でメールを送りあっています
変な感じでしょう!?


使っている携帯ストラップは?

つけていません☆
そういえば日本にいた頃からつけたことがないような気がする


手帳は持っていますか?

もっていません☆
何年かに一度買ってみるのですが続いたためしがありません^^;
予定を書いてもその後見ないのでなんの役にもたたないんです


バッグはどんなのを使っていますか?

かばん

今一番よく使ってるのはこのカバン
こちらも同じく前門のチベット民族のお店で買いました
鳥とお花のモチーフが気に入ってます*

洋服はシンプルなものしか着ないのでバックは明るいものの方が好きなのです


バッグの主な中身は?

にもつ


これは今日のカバンの中身です

教科書、携帯、お財布、デジタルカメラ、ペン、ティッシュ、お水
そして電子辞書

一応学生なので・・・教科書!

でもペン一本てところが、やる気あるのか~!?って感じでしょう?

あとはこちらでは、トイレにティッシュペーパーが備え付けられてないことが多いので外出時には必帯です!

デジタルカメラは何が起こるか予想できない北京での生活
シャッターチャンスを逃さないようにいつも持ち歩いています

そして、電子辞書(CANON)
我が家には一台しかない電子辞書
毎日旦那さんと争奪戦が行われます
負けた人は普通の辞書を持って授業に参加してます^^;
今日は私の勝ちでした*


う~~ん こうして見てみると
たいしたもの入っていなかったですね ^^;失礼いたしました


これをまわす5人は?

それでは、なんでも出てくるドラえもん並みのカバンをお持ちの
fleur graceさん
お願いできますでしょうか?

その他 もし興味のおありの方よろしければお持ちください*^^*


日本から北京にお花を送れるようになりました*
北京のお花のことならhua*guan~Chiffon へ

ハテナバトン受け取りました~☆ 

以前日本で働いていたお店のスタッフがバトンを回してくれたので
こちらでキャッチしま~す☆

赤いバラ


★お名前は?★

しほりん に とバトンを回してくれてましたが

・・・もうそんなかわいい年でもないのですよ ^^;

でも嬉しいので それ頂いときます*


★ご職業は?★

こちらに来る前はお花屋さんでした

今は旦那さんの勉強にくっついてきた北京にて
学生生活を送りながらお花の教室もときどき開いています*

北京でも”職業はフローリスト”と言えるように頑張ります!


★好きな異性のタイプは?★

日本人で言うなら サッカー選手の川口能活
外国人で言うなら ヒューグラント

あま~い顔立ちの人が好きなのです

お花を女性にさりげなくプレゼントできるような人が理想*

・・・・・現実は厳しい^^;


★特技は何?★

せっかく中国で生活しているので
中国語が得意! といつか言えるようになりたいです

ただいまのところは変な知識のある一歳児レベルですが・・・


★資格何かもってますか?★

車の免許(日本国内のみ)は持ってます

運転の荒い北京内でも運転できる自信あり!


★好きな食べ物と嫌いな食べ物は?★

好きな食べ物は…お魚~!海の魚! 食べたいです!

日本ではほとんど毎日食べていた魚介類ですが
こちらに来てからはほとんど口にしていないのです・・・
恋しい・・・

嫌いな食べ物は…鳥の頭 とか 鳥の足(手?)とか
        カエルとか 

中国のスーパーやレストランではよく見ますよね
食わず嫌いですが、ちょっとムリです ^^;


★貴方が愛する人へ一言★

みんなお互いに応援し合って
毎日大切に生きて行きましょう~


★次にまわす人を指名、その人の他己紹介★

ここはひとつ お花屋さんつながりで
花かぞくさんにお願いしたいな~と思っていたところ
なんと偶然なことに花かぞくさんからもバトンを受け取りました☆

明日は持ち物バトンです!


それでは、もしよろしければ

いつも楽しくブログを読ませてもらってます*
素敵なママでもある 花かぞくさ~~ん

北京より バトンをお返ししま~す!



今日は久しぶりのいいお天気 太陽の光がまぶしいですね* 
北京のお花のことなら hua*guan~chiffonへ

大家さんへのプレゼント* 

今年の1月までは大学の寮で生活をしていた私たち夫婦
この冬休みに引越しをしました

中国では以前は外国人は決められた場所にしか住めなかったようですが、今は居留証を届出すれば自由に住むことができるようになりました

とはいっても 部屋探しは困難でした~××
中国に来て5ヶ月過ぎていたとはいえ中国語レベルは知れてる私たち

ましてや
偽の不動産屋さんがある とか
外国人はふっかけられる とか

頭の中は いっぱい いっぱい


最終的には運よくいい不動産屋さんといい大家さんに知り合えて
私たちの居心地のいい部屋を借りることができました

そして今日は3ヶ月ぶりの家賃の支払日です
(こちらでは家賃は3ヶ月や6ヶ月のまとめ払いが一般的です)

いつもお世話になっている大家さんにプレゼントも用意しました

アレンジ

この大家さん いつも家に来るたびに以前私がつくったブーケを褒めてくれていたのです*

少しお花を変えて小さなアレンジメントに作り変えました

大家さんも私たちがキレイに住んでくれている と嬉しそう
これはただ単に靴を脱ぐ生活スタイルか、脱がない生活かという違いだけで、決して私たちが几帳面というわけではないと思うのですが・・・

大家さんは旦那さんの血液型がA型 だからと言ってます
中国でも血液型占いがあるのですね ^^;

私たちもいつも仕事をすばやく的確にしてくれる大家さんに大満足です

アレンジもと~~っても喜んでくれました*


日本から北京にお花を送ることもできますよ
北京のお花のことなら hua*guan~Chiffon へ

花のモザイク 

冬の間 最高気温さえ零下になる北京では
室外でお花を見ることはほとんどありません

そしてこの季節
道路わきや公園 学校や公共機関の庭には
いろんな花が一気に植えられるようです

たとえばこんな感じ

花壇

お花を楽しむというよりは
お花を使った模様を楽しむという感じ?

他にはこんな感じ

51

こちらは植えているのではなくてポット苗を並べてつくっています


下の写真を撮ったのは家の近くの公立機関の中です

警備の門番さんが

”本当は用のない人は入れないんだけど お花が好きそうだから
特別に入れてあげる”

と言って入れてくれました

<お花の好きな人に悪い人はいない>って思うのは世界共通みたいですよ


なんだかどんよりした天気が続いている北京
こんなときには爽やかなお花を飾りましょ hua*guan~Chiffon

バラ咲く北京 

5月に入ってから北京のいたる所でバラが咲き始めました

前から目をつけていた近所のツルバラもこんなお花をつけました

バラ

北京で写真を撮っているといろんな人がよく話しかけてきてくれます
私の行動が不審なのか?北京の人がいろんなことに興味津々なのか?
どんな写真を撮っているか気になるようです

この写真も実は通りがかりのおばさんが手伝ってくれてます

”こっちの花の方がキレイだよ~手伝ってあげる”

とうま~く手が写らないようにお花をこっちに向けてくれているのです

北京に住むとお店のサービスなどついつい日本と比べてしまって
イライラしてしまうことも時々あります
でもこういう人がたくさんいるのが憎めない所ですよね*

そしてバラはとても綺麗
ミツバチも夢中で私のカメラに気づきません
くるくる動くお尻がたまりません~*(←危険!?)

ミツバチ



お部屋の中にもお花を飾りませんか?
北京のお花のことなら hua*guan~Chiffonへ

北京の散歩道より 

今日は久しぶりに北京の散歩道より花模様の紹介です

道

この花模様は故宮の西横にある中山公園の小道

なんだか目玉焼きみたいでかわいいでしょう!?
上を向いたり下を向いたり ゆっくり歩くといろいろな発見があって楽しいですね
 
ところで中山公園に行かれたことのある方
中山堂をぐるっと取り囲む塀の色が方角によって違うのを気づかれましたか?

塀2

東側は青色 南側は赤褐色

塀

そして西側はクリーム色

????

不思議だな~と思いませんか?
少し調べてみたところ陰陽五行思想と何か関係がありそう

五行思想では<東は青 南は赤 中央は黄色 西は白 北は黒>

ということは北側の塀は黒色なのかしら??

こういうことや歴史に興味をもてば北京の散歩がもっと楽しくなるかもしれませんね

詳しいことをご存知の方ぜひ教えてください*


街にはバラが咲き誇ってとてもキレイですよ
ときにはゆっくり散歩しましょう hua*guan~Chiffon

模様替えの季節♪ 

先週は雨が降り肌寒かった北京
昨日はなんと29度まで気温が上がったそうです

いよいよ初夏の到来ですね*

私はこの季節になると無性に部屋の模様替えをしたくなります
衣替えと同時に部屋も夏仕様に!

とは言っても現在は中国での仮住まいの身分
いろいろなものを買って荷物はあまり増やしたくないのです

そこで先日市場で見つけたダリアの造花を使って壁飾りを作りました

壁

シノワズリな感じ しますか?

こっそり入っているビーズは骨董市場で見つけてきたもの

ビーズ

壁に飾ると部屋が少し涼しげになったような気がしました*


インテリアの雰囲気に合わせて小物を手作りしませんか?
北京のお花のことならhua*guan~Chiffonにお問い合わせを

北京よりお母さんいつもありがとう☆ 

今日は母の日ですね*おかあさんいつもありがとう

そして お花屋さんの方々 本当にお疲れ様でした^^

さて今日、こちら北京ではjasuminさんと”母の日レッスン”を行いました

北京と日本遠く離れたお母さんに手作りのプレゼントを作ろう!
と以前から計画していたレッスンです

GW中にjasuminさんと花市場に出かけたのも実はこのため
お母さんの好きなお花を自分で選んでそして作るためです♪

”だけど、母の日の当日に作ってどうするの!?”

と思うでしょう~?

そこには秘策があるんです^^

お母さんとしては品物よりもその気持ちが嬉しいというもの
今日は遠く離れたお母さんを思いながらお花を作り
その写真をカードにしてメールで送ることにしました*

次回日本に帰るときにそれを直接プレゼントするのです♪

jasuminさんがお母様のイメージに合わせて選んだお花は
明るい黄色オレンジ系のお花
きっと明るくて楽しいお母様なんでしょうね*

そしていつも飾って頂けるようにリースを作ることにしました
出来上がりはこちら!

レッスン作品

どうですか?かわいいでしょ!

リースのナチュラルな感じとお花の雰囲気がぴったり*
きっとお母様も喜んでくれますね

その写真を使ってどんなカードを送ったかは
jasuminさんとお母様の秘密です

どんなのか気になる~ という方はこちらをご覧下さい
実は今日のレッスンに便乗して私もプレゼントを作ったのです*

カード

遠く離れた家族へのプレゼント
こんなアイディアはいかがですか?


いろんなご要望にお答えします*
北京でのお花のレッスンはhua*guan~Chiffonへ

中国での買い物は ”???” 

中国で買い物をする時デパートやスーパー以外では
値切って物を買うことができるのは有名ですよね*

最初の頃は”絶対に騙されたくない~”と必死になっていましたが
最近は気に入ったものだったら、ある程度の値段まで下がれば
もうそれでいいか~と考えるようになりました

値切りの必要なところには元々あまり買い物に行かないし
気に入ったお店であれば厳しく値切るよりはお店の人と仲良くしようと
思ってます*

なので、私の値切り方はとっても甘いと思います^^;

今日はよく行く花市場に買い物に行ってきました

まずは造花やさんで・・・

私    ”これいくら?”
店長さん ”50元”
私    ”50元~・・・やっぱりキレイなものは高いね”
店長さん ”でもよく来てくれるからあなたには40元で売ってあげる”

そのお花は 他の店員さんは私に58元と言ってた品物


その後は陶器のお店で・・・

私    ”こんにちは”
店長さん ”やあ!久しぶり”

私 ;小さな箸置きを手に取ってみる

店長さん ”それあなたにあげるよ”
私    ”???? どうして??”
店長さん ”よく来てくれるし 中国語がしゃべれるから”
私    ”???? ありがとう”

よく来てくれるお客さんには本当にサービスしてくれるのか?
あまり値切らない いいカモ と思われているのか?

買い物の後の気分はいいものの なんだかハテナ?
どちらにしても中国での買い物は奥が深い~


hua*guan~Chiffonのお花はご予算に応じてお作りします
質量好◎ 最便宣的~☆
 

気分転換☆ 

なんとなく事が思いどおりに運ばなくなったとき
なんとなく自分を奮い立たせる力がないとき

そんなとき皆さんはどういう風に気分転換をしていますか?

日本では私はそんなとき よく髪を切りに行っていました

ひっそりとしたお気に入りの美容室で 
ゆったりとした音楽を聴きながら
いつもお願いしていた美容師さんとぽつぽつお話をしたり

髪の毛が軽くなると気分も軽くなるんですよね*


曇り空に影響されてか五月病か?
もうちょっと元気を出したい今日このごろ

今日は北京に来てから初めて(!)美容室に行ってきました
今まではずっとロングで結んでいたのです*

美容室に行く途中にはかわいいミニバラも咲いてました
オールドファンタジーさん?? お久しぶりです*^0^*
切花でしか見たことがなかったのでちょっと感動

みにばら

そして初めて行った美容室にも十分満足◎
いままでのロングからばっさり10cm以上切ってきました

美容師さんのはさみの音と一緒に
床にばっさばっさ髪の毛が落ちていきます

頭が軽い* 気分もかる~い*


お花を見るのも気分転換になりますよ
北京のお花のことなら hua*guan~Chiffon へね*

雨降りの日  ff-14 

今日は夕方から冷たい雨が降り始めた北京
こんなしとしと雨にはなんとなく心が揺さぶられてしまいませんか?

そんな日にはシンプルなお花をみると心が落ち着くかもしれません  
 
 ユーチャリスコロニアル

こちらはユーチャリスをメインに使ったブーケです
まだ中国ではこのお花にお目にかかったことはないのですが
日本ではウェディングブーケに使うお花として有名ですよね

純白で肉厚の傷つきやすい花びら
”清楚”という言葉がとても似合う花だと思います

・・・・こころを落ち着けるためには必要以上にしゃべらずに

暖かいお茶を入れましょうか


北京は明日も小雨のようですね
元気を出すには hua*guan~Chiffon のお花を

いつかどこかで 

遇った風?

同じ空色 同じ気温 同じにおい

人によってポイントは違うでしょうが
そんなときってありますよね*

しとしと雨とどんより曇り空から開放された今日の朝
学校にかよう道のりに吹く風はいつかどこかで遇った風

そら

ホコリが洗われた空は透き通って
まだ気温の十分上がりきっていない風は肌寒く
道端にはなぜかコスモスが咲いているし

・・・これは故郷で秋台風が去った後の風


こんな風、元気のない日に出会ってしまうと
必要以上にセンチメンタルになってしまいます

でも今日は大丈夫

風がとっても気持ちいい~~*
北京で久々に深呼吸しました 


今日みたいな空気が続いてくれると嬉しいですね
嬉しいときにはウレシイをおすそわけ hua*guan~Chiffonへ

季節はずれのクリスマスツリー? 

さてこれは何でしょう?

新芽

答えはモミの木の新芽でした*

もみ

一冬越した葉っぱと新芽とはこんなに違いがあるんですね

森

なんとなくキャンドルが灯っているように思いませんか?


今日はしとしと雨の北京
元気を出したいときはhua*guan~Chiffonのお花をね

お花をもらうとうれしいね~* 

お花関係の仕事をしていると
逆にお花をもらう機会が少なくなりませんか?

記憶を掘り起こしてみても・・・・うう~~ん

うう~~~~ん

会社を退職したとき・・・くらいかな・・・??

ところが先日思いがけなくお花をもらっちゃいました*

花束

我が家にお客様を招いたときに手土産として持ってきてくたのです*

やっぱりお花をもらうとうれしいですね


そんな*うれしい*をお届けします
北京のお花のことならhua*guan~Chiffonへ

中国版 結婚式のクレーム 

結婚式の多い今年の中でも特に連休ある5月第一週と10月第一週は
それこそ結婚ラッシュの中国です

土曜日には3環で30分間タクシーに乗っている間
3台の新郎新婦を乗せた車とすれ違いました

新郎新婦が乗っているってどうして分かるの?って?

IMG_6626.jpg

すぐ分かるでしょ*^^*


ところで今日のテレビ番組では
ある結婚式で起こったハプニングについて報道されていました

ある結婚式場で突然の停電がおこったそうです
そこで式場のウェイトレスが用意したのが白いロウソク
とっさの処置で火をつけたのですが
それを見て新婦様が泣き出してしまった というお話

こちら中国では白いロウソクはお葬式のときに使われるものとのこと

縁起を気にしない方もいるとは思いますが気にする方にとっては
きっとショックは大きいですよね
ましてや結婚式の日ですものね

式場の担当者は
ウェイトレスは白のロウソクが悪いなんて知らなかった
停電の原因は新郎が全てのエアコンをつけたから

なんて、いくらすぐには謝らない社会とはいえ
そんな理由あるのかな?

そしてもっと思うのは・・・

これってテレビ放送するほどのことなのかな???


ちょっと不思議な中国のテレビ番組 なんとなくモヤモヤするときは
hua*guan~Chiffonのお花でリフレッシュ

もうすぐ終わりですね・・・ 

骨董

ガックリ

心待ちにしていたGWも残すところ後一日
日常生活へのカウントダウンが始まりました~

みなさんはこのお休みどうでしたか?
私は大きなイベントはなかったものの旦那さんやお友達とちょこちょこ出かけて楽しいのんびりしたGWを過ごせました*


今日はまたまたjasuminさんと一緒に骨董品の市場藩家園へ

藩家園は北京の東南部にある骨董品ノミ市で、毎週末になれば2000軒以上のお店が出店するとてもにぎやかな場所です
特になにがあるというわけではないのですが私はここの雰囲気が好きでついつい足を運んでしまうんです

今日の戦利品はこちら~

ふくろう

これ 立体的なふくろうの形をした ”凧” です
羽がば~っと開いて飛ぶのですよ 箱入りで20元(300円)
なかなかでしょ*

小さな甥っ子ちゃんへのお土産にしようと思っているのですが
どうでしょうか?

え?いらない?

ううむ・・・そのときは一人で遊びましょうか・・・

私だけ少し早めに帰ってきたのですがjasuminさんはなにか戦利品がありましたか?


さてお休みもあと一日
元気をためて来週からもがんばりましょう~*^0^*


今日はお花のお話がなかったですね
お花をご覧になりたい方はhua*guan~Chiffonへ

日本にてfleur grace開店~ 

先日の記事にも登場してもらったfleur graceさんのWebショップがこのたび開店しました~**

実はfleur graceさんは私が以前働いていたショップの先輩です

お花あわせのセンスのよさはもちろんのこと
アレンジのテクニックも抜群**
同じお花を使ってなんでこんなにキレイに出来るの~!
といつも思っていた尊敬する先輩なのです

一緒に働いていたときはお花のことから仕事に対する考え方まで
たくさんのことを勉強させてもらいました

そんなfleur graceさんのWebショップぜひご覧ください*
ブライダルのお花からレッスン、ギフトまでいろいろな要望にこたえてくれますよ

grace アレンジ

こちらの写真はfleur graceさんからお借りしてきました
キレイでしょ♪

母の日のご予約 まだの方はぜひご利用くださいね
心のこもったお花を日本全国に送ることができますよ

fleur graceサイト・・・fleur grace
fleur graceブログ・・・++花のある生活++

     

そして北京のお花はhua*guan~Chiffonにね

季節のブーケ シャクヤク 

最近遊びに行ったお話ばかりになってましたね ^^;

気を取り直して今日はブーケもひとつご紹介♪

芍薬

この季節が来ると楽しみな花のひとつがシャクヤク

数年前からブライダルブーケの中でも人気のお花です
このブーケも以前、日本で作ったものです*

シャクヤクはお店には小さなツボミで入ってくることが多く
結婚式のある週末に向けて開花調整をします
3cmくらいのツボミから10cm以上のお花が咲くんです*

ところが、なかなか思うように咲いてくれなくてヒヤヒヤしたことも
何度か・・・
ね、fleur graceさん!

咲いてくれない時はつぼみについている蜜をやさしく拭いて
たっぷりの暖かめの水につけて
暖房をかけた暖かい部屋や暖かい窓辺に置いたり
あれやこれや寄ってたかってせっせと世話を焼きます

それでも咲かない頑固な子には

”咲くんだよ~ 絶対咲くんだよ!”

とやさしく脅してみたり ^^;

ぎりぎりになってキレイに咲いてくれたときにはそれだけで妙な達成感があるんですよね**

そんなことががあったりしても
この季節になるとついついお勧めしたくなるお花です*



北京のシャクヤクもとってもきれいですよ~
プレゼントにもご自宅用にも北京のお花はhua*guan~Chiffonへ

中山公園にいらっしゃ~い 

獅子

と獅子がお出迎えしてくれたここは故宮西横にある中山公園*

今日はjasuminさんと一緒に花市場と中山公園にお出かけしてきました
(二人で花市場に行ったワケはまた近々お知らせしますね)

中山公園ではちょうどチューリップ祭りの開催中
入場料も普段の”一般5元”から”10元”になってました
このあたりは中国の公園はぬかりありません^^;

チューリップ

残念ながらチューリップは盛りは過ぎてもう終わりかけ
でも敷地のいたるところに植えられたチューリップを見て
春の名残を楽しめました

ムスカリ

ここにも春の名残~*^^*

植え替え

敷地の一部ではもう夏の花に植え替え中
これぞ中国式!たくさんの人で一気にやっちゃいマス!

金魚

公園の奥では金魚も売られていました
ちなみにここではなんと×金魚つり堀×もありました
初めてみると少しショックかも ^^;

夕方には北京には珍しい雨が降り始め雷の音も聞こえました
そろそろ夏の到来ですね*



市場ではアジサイやシャクヤクがとってもきれいでしたよ
北京のお花のことならhua*guan~Chiffonへ

北京大学で昆曲を♪ 

前から観たいな~と思っていた中国の伝統的な劇”昆曲

旦那さんの会社の女の子が誘ってくれて
今晩は北京大学まで行ってきました

少し早めに待ち合わせをして大学内を散歩散歩***

北京大学といえば日本でいうと東京大学のようなもの
学生さんたちとても賢そう~
大学内には古い建物も残っていてまるで公園のようでした

藤

昨日に引き続いて綺麗な藤の木を見つけたので思わずパチッ*

劇の方は字幕を読んでも30%くらいしか分からなかったのですが
後は想像力でカバー^^;
衣装や歌、演技などとても素敵でした*

大学での公演だからか、劇が終わってから役者さんを交えての
質問会もありました

中には役者さんへの辛口の意見もあったり
演出についてこうした方がいいのではないかとの指摘があったり

歯に衣着せぬ意見が飛び交っていました
観る人と創る人が一緒に良いものにしていこうという
雰囲気が伝わってとても良かったです*

北京大学では定期的に劇やバレエなどいろいろな公演が催されていますチケットも安いのでおすすめですよ*


遊びつかれた日にはhua*guan~Chiffonのお花を

藤の木陰で一休み 

北京では今 藤が満開*

藤棚ではいい木陰ができてますよ
GWの喧騒からのがれて木陰でのんびりしませんか~?

藤棚

藤といえば思い出すのが今は亡くなった父方の祖母

名前が ”藤子”だったんです ^^;

明治生まれのおじいちゃんとおばあちゃん
当時にしてはめずらしく*恋愛結婚*だったそうです

私の小さな頃 二人の家の庭には小さな藤棚がありました
大工だった祖父が愛する祖母の為に造ったんですって*

今は二人とももういなくなってしまいましたが
藤を見るたび今でも二人の物語を想像してしまいます*^^*

もっと話を聞いておけばよかったな~



GWはのんびり過ごしていますか?忙しい人ものんびりの人もhua*guan~Chiffonのお花で一息ついてくださいね*

中国もゴールデンウィーク* 

地壇

みなさんゴールデンウィークはどうお過ごしですか?
今日は日本も暑かったようですね*

北京も暑かった~~!!
本日は本好きの旦那さんに付き合って地壇公園にて開かれている
本市場に行ってきました
日傘を持っていかなかったのを大後悔×××

公園内の敷地全体にいろいろな本屋さんの出店がいっぱいで
歩いて回るだけでへとへと
皮膚はじりじりときつい日差しに照り付けられました

本を売るより飲み物を売った方が売れそう ^^;

本市場

こんな光景本好きの方にはたまらない~!!でしょう!?
私はまだ簡単な本しか読めないので見るだけです

読書

本を買ってこんな木陰で読書もいいですね*

本

こんな趣向を凝らした(?)ディスプレイもあったり
本以外にもDVDや切手、雑貨などの出店も出ていますよ

興味のある方は 5月5日までなのでお早めに

私は中国画の画集を
旦那さんは今中国で放映中の”おしん”のDVDを買って
二人とも満足*満足*

考えてみれば日本にいたときはブライダルのお花の仕事をしていたので、丁度ゴールデンウィークから母の日までは大忙し!だったんです

結婚してからはじめて二人で過ごしたGWでした*^^*



暑くなってきた北京に涼しげなお花を飾りませんか? hua*guan~Chiffonへ

