 


一時帰国中 

日本に帰ってきています


地元高知は鰹の旬を迎えていて
毎日毎日新鮮なお魚を頂いています 幸せ~☆

実は帰国前から中国からこのFC2ブログが見れなくなっていました
そのためもちろん更新もできず。。。

いつまた見れるようになるか分からないためただ今ブログの引越しを考え中です




一時帰国中② 

3歳8ヶ月の甥っ子君と2歳8ヶ月の息子
前回の春の帰省の時よりもずっと 二人でからんで遊べるようになっていました

朝起きるとまずお互いを探してそして遊び始めます

昼間はお外でいつも一緒

200910112200910113200910114200910115

夜は家の中で プロレスしたり 赤ちゃんのお世話(?)をしたり

200910115200910116200910117

特別な所には出かけなかったのだけれど
毎日毎日 きゃいきゃい じゃれじゃれ 子犬のように遊んでいました

お別れする日は涙かな~ なんて期待していた私と妹でしたが
そこはまだ幼すぎるのか案外あっさりバイバイしてこちらが拍子抜けでした


そしてこれはお別れの前日に書いた息子の絵

私の妹と甥っ子 姪っ子の顔です

200910118

だいぶ人間の顔らしいものが書けるようになってきました

なにより 二人のママ(私の妹)の片手が二人を包み込んでいるところが
いい絵だなと親ばかながら思います


次回会えるのはいつになるかな?



一時帰国中① 

10月3日より日本に一時帰国中です
最初の一週間は主人の実家で過ごさせてもらい その後は私の実家に戻っています

私の実家へは先週末まで 妹と甥っ子姪っ子も戻ってきていて
と~~ってもにぎやかな10日間でした

生後3ヶ月の姪っ子ちゃんの世話で明け暮れる妹を休ませてあげるために
私は 3歳の甥っ子とうちの息子を引き連れて 昆虫採集に明け暮れる毎日

20091010200910101

トンボ チョウチョ カマキリ バッタ こおろぎ 尺取虫 などなど
いろいろ捕まえて図鑑とにらめっこ

最初はこわごわだった二人も 虫を掴められるようになりました

200910103

今や 死んでいる虫とか クモなんかも 捕まえてきちゃったりして
カアチャンもさすがに冷や汗ものなのですが。。。 そこは我慢して笑顔


そんな二人が喜んで見たこの本の中に 作者の得田之久さんの文章が挟まれていました

むしたちのうんどうかい (絵本・こどものひろば)むしたちのうんどうかい (絵本・こどものひろば)
(2001/10)
得田 之久

商品詳細を見る

最後の一文ですが
”・・・・・・・・・・・・・・・・「自然が大切だから守ろう」 ではなく 「自然が好きだから大切にしよう」になってくれることを、期待しています。”


高知に戻ると自然の景色が本当に美しく 
この自然を大切にしたい という気持ちが自然に湧き上がります
息子達にとっては年数回の短い時間だけれど自然と触れ合って美しい景色を見て
たくさん心で感じて欲しいな と思います


こうして戻れる場所があることに感謝です


二人旅 

日本に一時帰国しています

いい時期に戻って来ました ちょうど桜が満開です☆


北京から実家のある高知まで 息子との二人旅

いつもは関空からは飛行機で高知に帰るのですが
今回は乗り物大好き!な2歳児のために
初めて大阪から高知まで陸路で戻ることにしました

まずは北京から関空までは飛行機
関空から難波までは バス
その日はお友達の家で泊めてもらい
翌日 地下鉄の最寄り駅まで タクシー
新大阪駅までは 地下鉄御堂筋線
新大阪から岡山駅までは 新幹線のぞみ
岡山駅から高知駅までは アンパンマン列車(南風7号)で
高知駅から実家の最寄り駅までは 特急あしずり1号

これでもか~! という感じでしょ!?(笑)
カアちゃん がんばりましたョ


何日も前から 
”ひこーき のる~ しんかんせんのる~ あんぱんまんれっしゃのる~~!”
と言い続けていた息子は乗り物を見るたび大喜び!

200903242120090324312009032411

窓から見える景色にも興味深々

瀬戸大橋からの景色 きれいだったね~

2009032471200903244120090324512009032461

で 飽きてきた頃にはスムーズにお昼寝。。。

パーフェクト!!だったよ キミ (笑)



男の子のカアちゃんになってから
車の車種とか工事用重機とか電車の車両とか
女姉妹の中で育った私の子供時代には登場しなかったもの達に息子は興味を持つようになって私も大分詳しくなりました

今までは”目的地に早く着けばいい” とだけ思ってた交通手段も
”乗り物に乗る”ということを楽しめるようになりました

息子に新しい世界をたくさん見せてもらっているようです^^


キミが小学校高学年くらいになったら
一緒にヨーロッパをバックパックで旅行したいな~

なんて妄想するカアちゃんです


さて そろそろ 

北京に戻ります

20081112

この3週間で

息子に関する”やらないといけないこと”が全て終わって ホッと安心!
会いたかった友達にもたくさん会うことができて 充電は完了!
澄んだ空気の中 毎日毎日違う表情の空を見て リフレッシュも完璧!

また元気に北京の生活に戻ります

 
この3週間は息子にとっても成長の時間だったように思います

ある日の夕暮れ
山火事かと思うくらいの真っ赤な夕焼けを見ることがありました
唖然とするくらいの美しさに一瞬立ちすくんだ私の腕の中で
”きれいね~” と 息子
どこまで理解して発した言葉かは分からないのだけれど
複雑に感じる心と それを表現する言葉とが繋がって来てるな~
と実感した瞬間でした

ま とは言っても 1歳10ヶ月の自由奔放な怪獣は言うことなんて聞きません
育児は体力勝負!をひしひしと感じるようになりました^^;

明日はほぼ丸半日の旅程
がんばるぞ~


