 


お別れ 

長男を北京に連れてきた2007年7月以来ずっと仲良くしていたお友達が本帰国しました

長男と一週間違いの息子君がいるお友達
私と彼女はもちろんのこと 息子同士もとても仲良く
 
この3年弱の間 

お寝んねの時期から始まって
お座りして はいはいして 離乳食食べて
たっちして 歩くようになって 走るようになって 

おしゃべりするようになって
けんかして 泣いて 笑って 仲直りして
協力して遊べるようになって

一つ一つの成長のステップを一緒に歩いてきたお友達でした

息子にとっての最初の親友


お別れの日 空港に向かう車に乗りこむ親友の姿を見て 泣き出した息子くん

”○○も一緒に日本でシンカンセンに乗る~!!” と大泣きしました


本当に言いたいことはそういうことじゃないよね 
上手く表現できないけれどとても寂しいんだよね と

息子の泣く姿に
遠ざかっていく車に手を振りながら
明るくお見送りしようと思っていた私もジーンと来てしまいました

二人の友情はきっとずっと続くから
いつか本当に一緒に新幹線乗ろうね!

200905





今日も黄砂。。。 

20100322

先週の土曜日に引き続き今日もひどい黄砂が吹き荒れています。。。

ここ数年は比較的黄砂が少なかったのと
毎年この季節は黄砂を避けて日本に帰っているためあまりつらい思いはしなかったのですが
今年はまだ次男のパスポートと居留証の手続きが終わってないため逃げることができません(涙)

あれは忘れもしない2006年4月17日 初めて北京で迎えた春。。。
一夜にして砂だらけの景色になったひどい黄砂に遭遇して以来 黄砂恐怖症の私。。。

どこかへ逃げたいよ~。。。。



誕生日 

私の30代折り返しの誕生日を迎えました

だからといって生後1ヶ月半の赤ちゃんがいる今の生活では特別なことはできないのですが
最近あまり構ってあげられていない長男くんと一緒にケーキを作りました

タルトの土台までは私が作って最後の飾りつけを息子にお願いしました

相変わらず音程はあっていないのですが
”ハッピーバースディ~ トゥ~ ユ~♪” を歌いながら楽しそうに作ってくれましたョ

20100316

イチゴとブルーベリーとラズベリーを丁寧に並べて
はい! カアチャン 出来上がり☆

201003161

ありがとう!


とはいえ途中で赤ちゃんは泣くし
タルトの土台作りも手伝いたい息子との攻防でヘトヘト
疲れた~。。。


この一年は育児に追われる一年になりそうです



新年あけましておめでとうございます 

201011


新年あけましておめでとうございます

今年が皆様にとってよりよい一年になりますように

今年もどうぞ宜しくお願い致します


                 S.Nishiuchi


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



新年早々大雪の北京です

日本から離れて早5年!?
海外に住んで年々季節感が薄れていく生活にあせりを感じつつある昨今

そんな中 今年は子供に少しでもお正月らしさを感じてもらうために
昨年末にお正月のお花を作ってもらいました

201001012

家族3人分のお正月ミニアレンジです☆

お恥ずかしながらおせち料理は日系スーパーの出来合いのお惣菜ですが
お花のお陰でお正月の食卓が多少華やかになりました

201001011

実は私事ですが今年は家族3人から4人になる予定です
めでたく元旦から臨月に入りました!

毎年いろいろと新年の抱負を考えるのですが今年は多くは望みません
無事元気な赤ちゃんが生まれてくることと家族が健康で一年を過ごせること
それだけです 

でもそれが一番大事ですよね

レッスンの方は残念ながらしばらくお休みにさせて頂くことになりますが
またいつか再開できればと思っています

今年は子供中心のブログになるかと思いますが
どうぞ今年も宜しくお願いいたします☆



ミニリース☆ 

直径20cmほどの小さなリースです

20091213

今年主人がお世話になった方がお食事に誘ってくださったため
その奥様にプレゼントするために作りました

小さなリースの方が案外難しかったりしますね



