 


5月11日は母の日ですよ☆ 

今年の母の日は 5月11日です
みなさんお忘れではないですか?

20080511mother

いつもお世話になっている お母さんに
遠く離れて暮らす かあさんに
ママになった 自分にも

お花のプレゼントを贈りませんか?


北京にお住まいでネットで注文するなんて心配だわ~と思われる方にも
私が自信を持ってお勧めできる 日本の素敵なお店をご紹介します

それは  la fleur de Grace ~ラ フルール ド グラース~ 

grace chic

お店を主宰されているTさんはまさに職人肌の方
送る方と送られる方のことを考えたこだわりのお花を作ってくれます

お花はご注文を頂いてから選りすぐった綺麗なお花を仕入れるので とても新鮮で
一つ一つのオーダーに応じて丁寧にアレンジして下さいます


今年の母の日には la fleur de Grace のお花で
日ごろの感謝の気持ちを伝えてみませんか?

全国に発送することもできますので 詳しくお知りになりたい方は
la fleur de Grace ~ラ フルール ド グラース~のホームページをぜひご覧ください☆



レッスン作品のブログができました* 

以前はホームページでご紹介していましたレッスン作品

みなさんの素敵な作品がどんどん出来て写真が溜まっていっているのですが
今私が使っているパソコンが中国語版のウィンドウズのため
HP作成ソフトが文字化けしてしまい更新ができません

日本から日本語版のウィンドウズを送ってもらうはずが
引越しのごたごたで行方不明
新しいものを買うには予算の都合もあったりして。。。

などなどの諸事情&もっと手軽に更新したい!という私事情なんかもありまして

新しくレッスン作品のみのブログを立ち上げました!
  *北京花通信 レッスンの作品集です*

今までの作品も順次アップしていこうと思ってます
あ もし ”恥ずかしいので私のを載せるのは勘弁して~”
という方がいらっしゃいましたらご連絡ください(笑)

今月後半はクリスマスアレンジにお正月飾りにとまだまだ予定びっしり!です
どうぞお楽しみに☆



プリザーブドフラワーレッスン ~お正月飾り~ 

まだクリスマス準備の季節ですが
先週末 今までプリザーブドフラワーのレッスンに参加して下さった方と
レッスン案内のメール配信をご希望下さっていた方に
お正月飾りのレッスンをご案内していました

予定では今週末にこちらのブログで空席分をお知らせしようと思っていましたが
ありがたいことに昨日の時点でいっぱいになりました♪
参加のメールを下さった方々ありがとうございました~
レッスンは来週から順次始まります
どうぞ宜しくお願いいたしますね

今年はアレンジとリースの2つのデザインをレッスン予定
皆さんとこんな作品を作ります

osyougatu

アレンジメントは苔や砂利を使ってより和風っぽく仕上げます

osyougatuset

リースはシンプルなデザインですが
リースの使い方 お花の配置 水引のデザインなどアイディア次第です

osyougaturi-su

もしかすると一番苦戦するのは水引の結び方かも!?

osyougaturi-suset

さて季節は一つ戻って明日はフレッシュリースのレッスンです
今年のフレッシュリースはクリスマスマーケットで売っていそうな定番のものを作る予定です

こちらもお楽しみに☆


 

しばらくお休みを頂きます☆ 

これから日本に一時帰国しま~す

今回は子供との二人旅
北京-関空の国際線から高知までの国内線に乗り換えて
高知空港についてから更に車で一時間 という長旅になります

私の体力が持つでしょうか・・・^^;

sf

北京には11月末に戻ってくる予定です
今回の帰国時には大阪にも少し滞在してお花の市場に行ったり
お花のレッスンも受けてこようと思っています

北京にいても日本の花の雑誌を見たり
インターネットを通じて情報収集をしたりしていますが
新しい刺激を肌で感じる機会はどうしても少なくなります
今回の日本滞在ではアンテナを張り巡らせてビシビシ感じてこようと思ってます☆

ブログの方は北京に戻ってきてからの更新になると思います
一ヶ月弱 お休みさせて頂きますね

皆様もお風邪などひかれないように
それでは また 元気でお会いしましょうね


10月より・・・ 

北京にお住まいの方なら知っている!BoxギャラリーZAKKAさんに
今月よりプリザーブドフラワーのアレンジを置かせていただくことになりました

ご存知ない方のために補足しておきますと
BoxギャラリーZAKKAさんとは北京にある日本人オーナーの方のお店で
オーナーさんの選んだかわいい雑貨や
手芸やビーズ 絵画などの作家さんの作品を販売しているお店です

今回私もご縁があってこちらに参加させて頂くことになりました

set4

こちらは先日お店にお持ちしたアレンジの一部です

湿度がグンッと下がってきてカサカサとお肌が乾燥する季節になりましたが
心は常に潤っていたいですよね

お部屋に少しお花を飾ると心の乾燥予防に効き目があると思いますョ^^
プリザーブドフラワーは数年はその美しさを保ちますので
お友達へのプレゼントにもオススメです

実物をご覧になりたい方はぜひBoxギャラリーZAKKAさんに遊びに行ってみてください
たくさんの素敵なものがギュッと詰まったお店です

ZAKKAさんは国慶節中もオープンしているそうですよ

BoxギャラリーZAKKA
朝陽区百子湾南二路76号 楽成国際 5-1-1501


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中国は今日から一週間”国慶節”というお休みです
(その代わり中国の会社は先週一週間フル出勤なのですが・・・)

北京在住の日本人はこの期間に帰国したり旅行に出かける方が多いようですが
今月末に一時帰国を控えている我が家はこのお休みは北京で過ごします

もうすぐ外出が億劫になるさむーいやって冬が来る北京
今のうちにたくさんお出かけしておきます*^^*

最近レッスンのお話やお知らせばかりになっていたこのブログ
このお休みは北京の秋の景色などもご紹介しようと思ってます!
お楽しみに

